健康

令和元年 1日目

こんばんは。

Miyaはんです。

 

新しい時代が始まりました。

昨日までの自分と、今日からの自分が何か違うようで、小さな期待感が芽生えます。

 

今日は、朝からヘッドスパに行ってきました。

 

ゆらぎ世代の方には、おすすめです。

以下、その内容をまとめてみました。

 

【私が定期的にヘッドスパに通うようになった理由】

  1. 数年前より、シャンプーしても汗の臭いがとれにくくなった
  2. 髪の毛がヘタる(ボリュームがでない)
  3. 髪の毛がまとまりにくい
  4. 香りの強いシャンプーや香料を使用できない

 

 

【ヘッドスパの効用】

  1. オイルでゆっくり丁寧に頭皮マッサージをすることで、毛根についた汚れや皮脂を浮き上がらせる(油分は油分で溶かす原理だそうです)
  2. 頭皮マッサージにより頭部と頸部のコリがほぐれて、軽くなる(疲れている時は、そのまま眠ってしまうほど気持ちよし)
  3. 気になっていたアタマの臭いが全くなくなる
  4. 髪の毛が元気になって根元から立ち上がり、ボリュームアップする
  5. 毛髪の間を風が通り、髪の毛がさらさら動く感覚を取り戻す

 

専門書によると、

身体のなかでも頭皮・頭髪は、もっとも汚れやすい部分であり、毛髪に付属する皮脂腺からは皮脂が分泌され、汗と混じって皮脂膜を形成する。頭皮は特に汚れやすく、汚染状態が続けば微生物が繁殖し、皮脂膜が参加してできた種々の化学物質が皮膚を刺激し、ふけや脂漏性皮膚炎の原因となる」そうです。

 

食事の内容にも影響をうけるらしく、アイスクリームや揚げ物などは皮脂として頭皮から分泌される量が多いそうです。

頭皮マッサージの後は、お湯でよく流しシャンプーするのですが、

私は、1回目の流しの際に

「たくさん出てますねー。でも、全部流しましたから、安心してアイスクリームを食べてくださいねっ」と言われます。

 

これで、3週間は安心できます。

シャンプーしてドライヤーを使う時の「臭いとれてないかも?」感から解放されました。

 

軽く汗をかき始める季節、人込みや自分より背の高い人と接近するとき、不安なく接近したいですね。

 

ヘッドスパ、おすすめです。

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。