健康

こころがザワザワする時の対処法

miyaはんです。

朝からやることリストをサクサクしたいのに、なぜか心が波立つ時、どうしていますか?

そんな時の対処法を挙げてみます。

 

1.ざわつく原因から注意をそらす

さっきまで、淡々と仕事に向き合っていたのに、自分が出席していない会議の内容を聞いた途端に落ち着かなくなった。

気になるあの人がまたやらかしてる。

自分の評価が耳に入る。

周囲から孤立している自分を急に感じ始める。

・・・ざわつく原因は沢山あります。

原因を排除することはほぼ不可能なので、意識を別の方向に持っていくしかありません。

帰宅後の楽しみを創ること、毎日勇気づけられているあの方のブログを読む、掃除や運動で身体を動かすことなど、意識の切り替えをする。

30代の頃に受けた研修で教わりました。

何でも3つ考えること。

気分転換の方法、得意な科目、自分の好きな部分、迷った時の選択肢など必ず3つを考えなさいと教わりました。

意識を切り替える方法として、今朝は、①尊敬するあの方のブログを読む ②帰宅後の過ごし方 ③運動 を挙げて即実行しました。

①で10分後には少し気持ちが落ち着いてきて、③でざわつく原因はどうでもよくなりました。

身体を動かすってすごいですね。

おまけに少し視野も広がり、周囲の人々に感謝する気持ちもでてきました。

身体を動かすこと、(腰が痛くなりましたが)大事ですね。

 

2.なりたい自分になる努力を思い出す

自分の中にある、自分の理想像を再確認します。

いつまでには、このようになっていたい、という理想像。

そうすると、背筋が伸びます。

少し先で、今の自分を待っている理想の自分。

こんなことでクヨクヨしている場合じゃないと、少し先の自分が言います。

時間を無駄にするなと。

少し先の自分に叱られて、我に返ってまた歩き出すことができます。

今できる努力をまた始める自分を少しほめながら。

 

3.いろいろな人と語り合う

大勢の人の中にいる時間をつくります。

今日の天気やニュースなどたわいもない話題で会話します。

周囲の人々を観察していると、その人の人間らしい温かい側面やクスリと微笑んでしまうようなユーモアを発見して、心の波が収まるのがわかります。

「人間ておもしろい」とか「あの人にこんな側面があったなんて」とか感じ始めたら、自分を取り戻すことに成功した証明です。

もともと、自分勝手にざわついて、苦しくなっているので、ざわつきが消えるのも早いです。

こころが少し前向きになれたら、身体もリラックスさせます。

近所にある銭湯に行って広いお風呂で身体を温める、いつもより1時間早くベッドに入る、美味しい夕食を家族と楽しむ。

考えただけで、早く帰りたくなる。

私の人生は私が創る。

楽しく、明るくかるく。

そんな気持ちで1日を終えることができれば頑張った自分を褒めます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

明日も心穏やかな一日がやってきますように!(^^)!

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。