健康

明日に希望を持ち越す日

miyaはんです。

時間泥棒に会って、大幅に時間を奪われている時、どのように対処されますか?

 

  1. 窓の外を見ながら「もう暗くなってきたね」と言う
  2. 室内の時計に視線を送る
  3. 自分の腕時計を何度も見る

ようやく、相手が腰を上げて席を立ち、さて自分の仕事をしようとすると、追いかけるように電話が鳴る。

電話の相手は、今席を立ったばかりのあの方。

こんなことがあった、この書類を今渡された、と。

きっと、その方もストレスの対処方法がわからずに私に電話をかけてきたのでしょう。

 

分かりました。その書類、私が受け取りますから。

 

正面きって向き合えば、こちらの気持ちも消耗します。

相手の方に対する感情も高ぶります。

でも、そんなことで大事なエネルギーを使うわけにはいきません。

時間は自分のために使うもの。

ストレスは意識すればどんどん膨れ上がります。

なので、ストレスと思わずに、波立ちたがる気持ちを軽くいなしながら、明日へ希望を持越します。

 

美味しい夕食を楽しみに、車を走らせます。

ゆっくりお風呂に入って、肩の凝りもほぐしましょう。

冷えたワインをいただいて、穏やかな気持ちで眠りにつきましょう。

明日は、自分のための時間を過ごすことができますように!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。