伊勢神宮参拝 (1)

miyaはんです。

友人に誘われて、伊勢神宮に詣でました。

この年齢になって人生初の伊勢神宮です。

近所の神社にはウォーキングしながら、立ち寄って手を合わせていますが、日本を代表する神社の参拝は初めてです。

少し緊張しながら、小さなワクワクを感じながら参拝しました。

不思議な出来事も含めて、何回かに分けて書いてみます。

 

1.初日は伊勢うどん 🍜

のっけから名物の話題です。

腹が減ってはなんとやら、で、参道前のお店でこれも人生初の伊勢うどんをいただきました。

アツアツのまっ白いうどんに青いネギと鰹節がゆれています。

汁?たれ?が、思いのほか色が黒くてびっくり!!

「よく混ぜてね。混ぜるとおいしいから」と言われて、全体を返しながら混ぜます。

太くて重くて返し甲斐のある麺で、混ぜるたびにネギと鰹節の良い香りが立ち上ります。

1本箸に取り、口に運びました。

うーん、この汁の味。想像とは違う。

甘じょっぱくて麺によくなじんでます。

そして、この麺ときたら!

太さの見かけによらず優しい歯ごたえ(^^)

少し肌寒いお天気の中、一気にいただきました。

美味しいです。

生姜も少し入っていたのかしら。身体がほかほかしています。

お店にあった「伊勢うどん豆知識」から抜粋しました。

  1. たれは「たまり醤油」ベースで甘味が強いが後味まろやか
  2. 麺をゆでる時間が長く、柔らかくもちもちの食感
  3. 長旅の参拝客の疲れた胃にやさしい食べ物

なるほど。これなら老若男女誰でも食べられますね!(^^)!

お取り寄せしたくなりました。

 

2.宿泊したのは高級和風旅館 🏯

お部屋は必要なものがそろってあり、友人と二人で十分なしつらえでした。

一つ一つが上品で、手触りよく、リラックスできます。

そして、何より静かなのが一番うれしかった!

廊下の音や庭をはさんで聞こえる音がない。

庭から聞こえる水琴窟と庭木にやってくる小鳥の声だけ。

静寂な中に、伊勢の神様の視線を感じるようでした。

友人との会話も少し遠慮して声のトーンを落とします。

「来てよかったねー」

さあ、お風呂をいただいて夕食に参りましょう!(^^)!

 

3.お土産 🍬

何と言っても、赤福です。

到着したその日、15箱購入、即発送しました。

お店でいただいた、作り立ての赤福の美味しさといったら!!!

ほんのりあたたかくて、お餅はふっくら♡

お茶とともに、何個でもいけてしまう。

餡についている3本の筋は、五十鈴川の流れを表現しているのだそう。

お店の方の説明を聞きながら、おかわりいただきました。

旅は胃腸の動きもよくなりますねー。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

明日も引き続き養生いたしましょう!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。