伊勢神宮参拝 (2)

miyaはんです。

伊勢神宮の外宮に参拝しました。

参道をゆっくり歩いて、風景と香りを楽しみながら進みます。

途中、観光客の皆さんが手をかざしている場所がありました。

何でも、パワースポットらしい。

真似して手をかざしてみます。

すると、少し、チリチリした感覚が手のひらに伝わってくるように感じます。

ガイドブックを見ると、「三ツ石」という神聖な場所でした。

式年遷宮の川原大祓いという行事に使用される場所らしい。

 

しかも、「近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください」と書いてある!

いかんいかん。神様が見ておる。(-_-;)

 

外宮は、正宮(しょうぐう)が豊受大神宮と言います。

祀られている神様は、豊受大御神の神様で、衣食住と産業の守り神です。

「食事に代表される生活全般の正しい豊かな営み」が続きますように、手を合わせました。

そして、日本の景気が良くなりますように。

勤務する職場が社会で必要とされ、自分もその一部として社会貢献ができますように。

お願いしました。

社殿の中から心地よい風が吹いてきます。

そして良い香りも。

神様が「よく来たね」と言ってくださっています。

そう思うだけで、なんだか懐かしいような純粋な子供の気持ちになります。

伊勢の不思議な空気感。

しばらく座って神様の風に吹かれていたいような気持ちです。

お腹が空いた友人のお店検索が始まりました。

また、明日参りますね、神様。

 

伊勢の空気。懐かしい。

読んでいただきましてありがとうございました。!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。