伊勢神宮参拝 (3) 早朝、厳かに今を思う

miyaはんです。

伊勢神宮の内宮を早朝参拝しました。

早起きして、冷たい空気の中を友人と二人歩きます。

玉砂利の音。

森の中にあるお社を確認しながらゆっくり歩きます。

草も木々の葉にも朝露がついて、植物の深呼吸する音が聞こえそうです。

遠くの方に、神職の方が歩いていかれる姿が見えます。

装束をお召しになって、凛としたお姿。

神様にお仕えする世界を選ばれる方ってどんなお考えでどんな人生を歩んでおられるのか、

自分には想像もできない日々を送られているのでしょう。

足を止めて、お姿が森の中に消えるまで見送っておりました。

 

さて、正宮の皇大神宮に到着。

ゆっくりと階段を昇ります。

神様からじっと見つめられているような気持ちになり、思わず頭を垂れて厳粛に神殿に向かいます。

参拝の作法にのっとり、

  1. 神殿の前で姿勢を正します
  2. 上半身が水平になるくらいの深いお辞儀をゆっくり2回行います
  3. 胸の高さで両手を合わせます
  4. ゆっくり2回拍手を打ちます
  5. 心の中で神様に感謝を伝えます
  6. 最後にもう一度深くお辞儀をします

 

神様に迎えていただきましたよ。

神殿の中から風が1回吹いてきました。

2拍手の後、ぱらぱらと雨粒?水滴?が落ちてきました。

友人は、「この時突然カラスの鳴き声が聞こえた」と言っています。

私たち二人、「よくきたね」と神様に歓迎していただいたようです。

嬉しい。!(^^)!

これからも、大事に生きていきます

と、最後にお伝えしました。

 

正宮を後にして、別宮を一社ずつ回ります。

こちらも、別宮の神様たちがニコニコと迎えてくださる感覚。

眼の前をしょっちゅう何かが横切るのです。

羽音を立てた虫だったり、白い羽の蝶だったり。

神様たちのお使いが社に案内してくれているよう。

こういう世界もあるのですね。 ☆★

来てよかった。 

そして、現実の日常で私なりの修行(?)を頑張り、その成果を持ってまた神様にご報告に参りたいと思えた朝の時間でした。

 

平日の早朝参拝は、観光客の方も少なくて、手を合わせている時間は自分と神様だけが存在する世界でした。

澄んだ空気の中で、無心で手を合わせる時間を楽しむことができました。

皆さん、この気持ちをいただきたくて参拝を続けられるのですね。

いつかまた参拝いたします。

誘ってくれた友人に感謝♡

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さま、機会があればぜひ伊勢神宮にいらしてみてください。

心の持ち方をリセットすることができます。

今日一日が善き日となりますように!(^^)!

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。