自己実現

自分らしく生きるための行動 【人生の質向上☀】

miyaはんです。

世間では、「老後の蓄え2000万円報告書」で落ち着きませんね。

日本の終身雇用制度と年金制度には、

以前から崩壊のきざしが見えていました。

就職してすぐに先輩から

「あんたたちは年金がもらえるかどうかわからんよ」と言われ、

でも一方で、「国民の義務である年金払込みをしない若者」が

社会的に問題となっておりました。

まもなく、年金支給開始年齢が引き上げられ、

定年後再雇用制度を利用する方が増えました。

miyaはんは、40代に入った頃から

(世間的にいわゆる“安定した職業”と言われている)

自分の仕事のあり方に少しずつ疑問を持ちはじめ、

「大組織の一つの歯車のような生き方もいいが、人生の後半は自分の足で歩いてみたい」

という思いが強くなり、40代で3回ほど思い悩み

決断をしたのが、50歳です。

もうこれ以上考える時間も残されていない、という思いと、

いくら考えても行動してみなければ、何にもならないことがわかったからです。

専門職ではありましたが、

仕事の経験しかない自分が一人で生きてゆくためには、

思考力と人脈のブラッシュアップが必要でした。

 

1.考える力を身につける ✿ 大学院に挑戦

自分の足で人生を歩いていくためには、まず考える力が必要です。

考えて判断して選択して行動してみて、

はじめて自分の人生を創ることになるからです。☆☆

大きな組織にいると考えなくとも日々は進んでいきます。

しかし、会議や組織の行事で時間が奪われる。

時間に追われて、感情的になったり乱暴に扱ったりしてしまう。

さらに、理不尽な要求にきちんと反論できず悔しい思いをしながら、

また同じ要求が繰り返され次第に無反応になっていきます。

思考停止の人間が出来上がってしまう。(-_-;)

思考停止に片足を入れ込んでしまい、あわてて抜け出そうともがきました。

思考力をつけるために進学を選択しました。

合格するか否かは殆ど考えず、受験票を手にしてから

「たいそうなことをしでかしてしまったー」

と、青ざめたものです。

でも、自分の存在価値を他人の評価に委ねたくはなかった。

「優しくて、安定した職業の○○さんのオクサン」のまま

人生を終わりたくなかった。

安定した仕事を辞めて、退職金とアルバイトで学費と生活費をまかないながら、

一人で歩き始めました。

院生としての日々は、別記事に掲載する予定です。

今は、進学の決断をした自分を誇りに思います。

少なくとも、安定した大組織にいる頃の自分よりは、

無駄なことと自分に必要なことの区別がついて、

無駄なことを避けることができるようになりました。!(^^)!

 

2.新しい世界で生きる ✿ 転職

50代でも、転職は十分可能です。

まさか、自分の人生で転職するとは思ってもいませんでしたが、

既に3年目です。

大学院の学びが、考えてもいなかった世界の扉を開いて、

次の職場を呼んできました。

学びを求める人々を支援するお仕事です。

過去の自分を応援するように、向き合っています。

以前以上の忙しさですが、思考もフル活動(これが気持ち良い)で

次々と形にしていける喜びがあります。

自分の実績となる手ごたえ感が人生の満足度につながっています。

前職での経験を活用する機会も少なくないので、

「過去の経験全てが今に役立っているなー」と感じています。

収入は、以前のお仕事よりもダウンしましたが将来的に増収の可能性は、

自分の努力次第で望むことができます。

新しい人間関係も新鮮で、新しい自分も発見する毎日です。

世の中では、500万人がリストラ予備軍とされ、中高年と言われる40~50代の300万人が転職する時代が到来したと言われています。

自分の価値は自分で決める。「花 写真 フリー」の画像検索結果

自分を信じる品位を保つ。

そのために新しい職場を選択しました。

 

 

3.そして新たなチャレンジ ✿ 研究とブログと

大学院は後期課程に進みました。

自分の研究を何とか世の中に送り出したかったからです。

困っている誰かの役に立つ研究を頑張っています。

そして、このブログです。

自分にできる何かを発信したくて、始めて、まもなく50記事となります。

毎日試行錯誤で、更新は続いているものの、

まだまだ改善の余地があり、

自分もブログも成長が楽しみです。

同じように50代でブログを運営されている皆さまの記事を拝見しながら、

勉強させていただいています。

60代、70代になった時に、自分のブログを読んで、

「若気のいたりで、こんなことよく書いてーっ」と

言ってみたいです。

淡々と、粛々と毎日更新を続けます。(一応今の意気込み(-_-;))

 

人生の質は自分で向上させるもの。

行動しなければ何も見えませんし、始まりません。

「花 写真 フリー」の画像検索結果今日は何にチャレンジしましたか? 

明日は何にとりくみましょうか。

人生は、トライ&エラーです。

今日できたこと、一つずつに感謝しながら自分の成長を実感していきましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

梅雨の晴れ間をさわやかにすごしたいですね(#^.^#)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。