健康

はりきゅう治療のお値段 

miyaはんです。

腰痛で接骨院で治療しています。

電気をかけ、針とお灸を使う治療を4回受けました。

東洋医学の神秘 【筋肉リラックス】 

東洋医学の神秘 【鍼灸治療で明らかな変化☆】

東洋医学の神秘 【腰痛治療でお通じ改善!(^^)!】

 

【治療前の症状】

  1. 背中から腰のはりと痛み
  2. 痛みのため、車の乗降に10分かかる
  3. 車の運転時、左右確認や車線変更時に背中に激痛が走る
  4. 右側に傾くアンバランスな姿勢
  5. 大腿後面のしびれ
  6. 足の冷えで靴用のカイロを常用している
「痛み イラスト 無料」の画像検索結果

 

【治療中の変化】

  1. 針やお灸の痛みや熱さの不快はない
  2. 治療後の帰宅途中に、身体が勝手にゆがみを矯正する痛みがある

→回を重ねるごとにこの痛みも軽減

「お灸 イラスト 無料」の画像検索結果

 

【4回の治療を終えての変化】

  1. 毎朝起床時の痛みが軽減
  2. 180分間、立ちっぱなしの仕事に耐えられるようになった
  3. 更年期の症状 (めまい・耳鳴り) が改善
  4. 痛みなく、車の乗降と運転ができる
  5. カイロを使用する回数が減る

 

ここまでの治療費に関してまとめてみます。

 

 

☆保険診療で治療を受けています 

針・お灸を使用した治療は、

  1. 一定の要件を満たす場合は、「療養費」として健康保険の対象となる。
  2. 健康保険の対象とならない場合は、全額自己負担となる。

一定の要件】とは、

1. 対象となる傷病であること

  • 神経痛
  • リウマチ
  • 五十肩
  • 頸腕症候群
  • 腰痛症
  • 頚椎捻挫後遺症   であり、対象となる傷病が限られています。

 

2. 医師がはり・きゅうの施術について同意していること

保険診療機関の医師の同意書が必要です。

以上の要件を満たして、はじめて健康保険証が使えます。

令和元年1月から、「受領委任制度」(説明が難しいので省略します(-_-;))

が始まり、患者が窓口で支払う金額は一部負担金 (3割または2割)

となりました。

miyaはんは、初回は実費で4500円を支払いました。

2回目からは、健康保険証を使用し2980円の支払いで、

後日1790円が戻ってくるという説明がありました。

償還 (お金の戻り) の手続きの際には領収証が必要なので、

なくさないように大事に保管しています。

 

街中にあるリラクゼーションルームでは、

40分で2980円くらいでしょうか。

その日一日だけは、筋肉もリラックス効果が持続しますが、

翌日から身体のバランスの癖も影響して、

1週間後にはまた同じ部分が凝り固まってしまう、

という繰り返しです。

 

過去に受診した病院の整形外科は、検査も含めて、

初回の治療費が6000円 (3割負担です) 、その後も投薬 (湿布・内服薬)で

2000円~3000円が必要だったと記憶しています。

治療費の戻りは、もちろんありません。

しかも、毎回数時間の待ち時間と数分の診療で、職場にお休みをいただいて

受診しなければなりませんでした。

 

針灸治療は、友人の紹介で始まった偶然の出会いでしたが、

自分の身体に向き合いながら、本来のバランスを取り戻していく

という過程が、今の自分にとても合っていると思います。

もちろん、内臓の病気の時は、病院を受診しようと思います。

今回の、腰痛は今の接骨院での治療をしばらく続けてみるつもりです。

 

心身の養生のために、情報を活用して、自分に合う方法をカスタマイズ

することも、これからは必要かもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さまが健康な毎日を送られますように!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。