時間

梅雨の晴れ間に片付ける!(^^)!

miyaはんです。

梅雨が続いております。

休みは今日と明日しかありません。

少しの晴れ間も逃さずに、やるべきことをやってしまいましょう!

 

1.庭木のえだをカットする

適度な雨が降り続き、気温も低くならず、草木が生い茂っています。

庭の木のえだも、道路や通路にはみ出すくらいに伸びて、

お隣や通行する人にご迷惑じゃないかしらと、気になっていました。

前日に、腰痛治療も済んで、体調はまあまあですし、

だいじな晴れ間を使って、えだ切りをしました。

(接骨院の先生ごめんなさい(-_-;))

小さなのこぎりとせんてい鋏で枝を切り落とします。

これを集めて、新聞紙で包み、ごみ袋にいれて口をしばります。

お散歩中の方からも声をかけていただき、いつの間にか夢中になって

午前中いっぱいを使い、草取りもしてみました。

余計な枝をせんていしたら、庭が明るくなりました。

咲いているお花の美しさが、ぱっと目に入ってきます。

庭全体が落ち着きを取り戻しました。!(^^)!

玄関には、ガクアジサイとしぐれの枝を飾ってみました。

玄関中に草木の香りが充満しています。

お昼すぎには、雨が降り出して、セーフ!!

なんてすばらしいタイミングで活動できたものよと自分を褒めています。

 

2.大物の洗濯

シーツなどのベッドリネン類と、テーブルクロスを洗濯しました。

週末じゃないとなかなか大物の洗濯はむずかしいですよね。

少しでも風に当てたくて、外の干し竿にかけて、

庭木の枝切りの後で、とりこみました。

今晩は、新しいシーツで気持ちよく眠ります。!(^^)!

 

3.猫のブラッシング (=^・^=)

家猫が2匹います。

今は、換毛期で家中が猫の毛です。

本人たちもカラダがムズムズするらしく、

あちこちにカラダをこすりつけたり、人間の手に背中をすりよせてきます。

毎年この時期は覚悟をきめて、

ていねいなブラッシング→すぐに家中掃除機 の週末です。

特にオス猫は、放っておくと毛が皮脂で固まってしまい、

背中に何本もの角をはやした恐竜のような姿になるので、

週に1回は、30分かけて全身をブラッシングしてやります。

彼も相当気持ちよさげで、ふだん聞いたことのない声で甘えてきます。

掃除機をかけても、数時間後には廊下のすみから

毛玉がころがってくるのですが、それはハンディクリーナーですぐ吸引して。

猫も人間も、ごきげんに暮らすには、気持ちよく養生を重ねることが

コツですね!(^^)!

梅雨の晴れ間、皆さまは何に時間をお使いですか?

カラダを休めつつ、暮らしの気持ちよさを小さく積み上げてまいりましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうこざいました。!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。