自己実現

願いをかなえる方法 【意外にシンプルかも】

miyaはんです。

この数か月で、家電製品が次々と不具合になりました。

もともと「アタマもカラダも文系(カラダ?)」なので、

若い頃から「キカイの故障はお手上げっ」と思い込んでいました。

ところが、やればできるのです。

こんな50代のおばさんでも、現代は「Google先生とYou Tube」に聞けば

懇切丁寧に教えてくれるのです。

10年前にはありえなかった行動力(むこうみず、とも言う)で、

解決したキカイの問題、そこから見えてきたものは、

行動力さえあれば、人生の課題って意外にシンプルに解決できるかも

という思いです。

 

ドラム式洗濯機の不具合を解決!

購入して20年のドラム式洗濯機。

乾燥機能が弱くなり、内部にほこりがたまっている気配がありました。

猫の毛やら、ワタほこりやら、きっと20年分のごみがドラムの内外と、

乾燥空気吹き出し管周辺にたまっている予感がありました。

ドラムの外側のカビも心配で、洗濯機用洗剤で洗浄しても、眼で確認したい

思いもあり、ついに「分解清掃」する決心をしました。

最初、「google」で検索して説明文を読んでみましたが、

分解する時の手際がイメージできず、「You Tube」で探してみたところ、

ありましたー。

部品を固定するネジの取り扱い(なくさないようにガムテープでとめる)とか、

部品間の構造とか、やはり画像はわかりやすく、一時停止をしながら、

一つ一つ分解し、ドラムをとりだし、庭の水場で洗浄しました。

「水しぶき イラスト」の画像検索結果

 

お隣さんが驚いた様子で「一人でやったのですかっ!」と声をかけてくださり、

家の前を通る人も珍しそうに見ていきます。

ドラムはやはりカビており、たわしでこすって落としました。

内部もやはり猫の毛やほこりがたまっており、手袋をはめてかきだしたり、

掃除機で吸引したり、すっかり取り除きました。

組み立ても、画像をみながら一つ一つ戻していって、

最後のパーツをねじで固定するまで、計4時間でできました!!(^^)!

数年に一度は、ここまで分解してお掃除して、大事に使っていこうと思います。

だって、安くない買い物ですから。

20年前でも30万円を超えるお値段でしたから。

 

タブレットの不具合を解決!

miyaはんは、携帯電話(ガラケー)とタブレットを使用しています。

タブレットのタッチパネルが反応しなくなりました。

まずラインができない!

日常生活に支障をきたしましたので、早速「google」で検索しました。

やはりすぐに解決方法を示したブログが見つかり、

これまた、タブレットを二つに分解してコピー用紙を間にはさんで

また蓋を閉めて…で、もう解決です。

これまで以上に感知力のアップしたタブレットになりました。

かかった時間は15分!

便利な時代です。もう「google先生とYou Tube」なしには生きていけない。

 

これを職場で話したら、昭和の時代の人間がもつ「不要な不安感」の話題に

なりました。

「月 イラスト」の画像検索結果

 

わたしたち、必要以上に不安がっていませんか?

老後の資金2000万円必要問題も、終身雇用制終わり問題も、

ついでに、消費税10%も、なんとなく不安な空気に引っ張られて、

必要以上に心配していませんか?

心配するあまりに、動けなくなっていないだろうか?

以前のワタシだったら、洗濯機やタブレットの不具合は、

「電機屋さん」のお仕事だと思っていました。

これって、心の底では「自分には解決する力がなくて、誰かの力がなければ

物事が進まないんだ」と思い込んでいたのです。

だけど、少し考えて少し調べてみると、解決するための方法は

いくつも手にすることができるのが今の時代です。

2000万円問題を考える時、いったい自分の年金がいくらもらえるのか、

そのころの生活費はいくらかかるのか、収入はいつまで続けられるのか、

具体的な数字を調べなければ、いつまでたってもマスコミが提供する

他のヒトの数字でしか考えることができず、他のヒトの数字だから不安も

消えないのです。

何かになりたい、何かをしてみたい、何かが足りないと感じたら考えたら、

自分なりに調べてみる、ちょっと試してみる、手を付けてみると

景色は変化するのです。

“考えて動いてみる”ことが大事。!(^^)!

昔、尊敬していた年配の方がよく「○○するだけだから、さもないことよ」と

サラリと言いつつ、はた目にはすごく面倒に見えることに

ていねいに取り組まれていました。

50代って「もう何もかもが億劫でめんどうくさい!」と思いがち

でも行動してみると、「あれ、もうできちゃった」みたいなことって

多いですよねー。

よく「若いころには簡単にできたことなのに、今はできない!」とも言います

けど、結局のところ、「今もできる」のです。多少時間はかかるけど。

だから、願いをかなえるのは、「思いおっかない」気持ちや「億劫さ」を

横に置いといて、ただそこに向けて行動すればいいだけのような気がします。

人生はシンプルにできているのかもしれません。

願って動けばかなっているのかも。

家電を少し修理したくらいで、大仰な内容にふくらませてしまいましたが、

全てに通じることなのかな、と思う出来事でした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

夏野菜をいただいて、元気にまいりましょう!(^^)!

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。