健康

手足口病に注意! 【オトナは大変!】

miyaはんです。

世の中では、「手足口病」が大流行しているようですね。

子どもたちだけではなく、オトナも感染してしかも重症化しているらしいです。

【手足口病】

ウィルス性疾患です。

原因となるウィルスは、①コクサッキーウィルス  ②エンテロウィルスです。

患者は、5歳未満の小児が80%を占めます。

しかし、今年はオトナの感染者も増加しているようですね。

 

症状

  1. 水泡性の発疹 (口の中、手のひら、足の甲、足のうら、最近はお尻にも!)
  2. 発熱 (3日間)
  3. 手足の爪がはがれる (1~2ヵ月後)
  4. 口内炎

オトナも同様に発疹がでます。

足の裏にもできるので、痛みで歩けなかったり、口内炎で食事や水分が摂れず

脱水症状を起こすなど、子どもより症状が強めに出るようですね。

潜伏期間は3~6日間。

接触感染と飛沫感染なので、手足口病にかかったヒトと接触したり

手足口病のヒトのくしゃみや咳にさらされると感染します。

オトナの場合、まるでインフルエンザにかかったかのような全身倦怠感、

関節痛、筋肉痛があるそうです。

インフルエンザもウィルスですから、似たような症状になるのですね。

しかも、一度かかったからといって安心できず、何度も感染しては

発疹が出るという、夏に要注意の病気です。

重症化すると「髄膜炎」とか「脳炎」、「心筋炎」なるおそろしい病気を

引き起こす、あなどれないウィルスです。

 

治療と対処

手足口病の特別な治療法はありません。

ただただ自分の免疫力を上げて、ウィルスの活動が終息するのを待ちます。

口内炎がひどい時には、口内炎用の軟膏が処方されます。

また食べられない時には点滴も考えられますね。

自分で食べやすく飲み込みやすい食事を選ぶことが必要です。

例えば…

  1. ヨーグルトやプリン
  2. 冷たいスープ
  3. やわらかく炊いた野菜、バナナ
  4. お豆腐やこんにゃく
  5. 冷ましたおかゆ、柔らかいパン、麺類
  6. 薄味のお魚やお肉  など

 

逆に口の中に刺激となるので避けた方がよい食べ物は…

  1. 香辛料の強いメニュー (カレー・辛い汁物・麻婆豆腐など)
  2. 熱い食べ物  (アツアツの麺・炊き立てのご飯・熱いお味噌汁など)
  3. 硬い食べ物  (リンゴや梨・かりんとうやおせんべいなど)
  4. 酸味の強い食べ物  (レモンやオレンジ・酢の物など)

水分も炭酸ではなく、お水や白湯、麦茶、ほうじ茶などがいいですね。

 

感染予防には?

くしゃみや咳の飛沫を吸い込むことによる「飛沫感染」は、マスク着用と

うがいで予防できます。

混み合った電車や人混みにいく際には、十分気を付けましょう。

また、子ども同士のおもちゃの貸し借りやヒトの手が触れる場所

(ドアノブや手すりなど)に手が触れることで感染する「接触感染」は、

手洗いうがい励行で予防できます。

洗浄剤を使い、流水下でしっかり手を洗い、ウィルスを流しましょう。

また、これは要注意ですが、回復後も口から1~2週間、便から2~4週間にわたりウィルスが排泄されます。

本人も注意ですが、周囲のヒトもたとえばおむつ交換などの機会にウィルスを

もらわないように、気を付けましょう。

 

いつも、どんな時にも、手洗いとうがいは大事ですねー。

miyaはんは、塩をぬるいお湯に溶かして、「鼻うがい」をしています。

うがいの後は、鼻もしっかりかんでスッキリです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

梅雨と台風で天気はすっきりしませんが、

日々、健康で元気にまいりましょう!(^^)!

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。