自己実現

10年後の自分をつくる! 【願いは叶う】

miyaはんです。

10年前に働いていた職場を訪問しました。

かつてよんどころない事情で心を残しながら別の職場に異動となりました。

ようやく環境が整い、訪問することができたのです。

久しぶりに当時一緒に働いていた方々と顔を合わせました。

すごく変化した方と、10年前と変わらない方とがいて、驚きました。

明らかに体重が増え、別人のようになってしまった方、外見も中身も全く

変わらない方、シャープになり話していても反応がいい方…10年の時間は、

人間に影響します。

自分はどうなのだろう?

老けた、太った、やつれた等々ネガティブな評価が心の中に湧き上がります。

ヒトは相手の何をもって、10年の時間を評価するのでしょうか?

少し考えてみました。

 

外見 (特に体重の増減→つまりは自己管理?)

まずは、「太った」「痩せた」でしょう。

次は、その原因です。

「わー、ふくよかになったよねー。幸せなのねー」とか、

「えーったくましくなったねー。なんかストレスある?」とか。

言い方をいろいろ工夫しても、結局は、「太ったね、アンタ」です。

そして痩せた場合は、さらに悲惨。

「なんか…痩せたよね。どこか悪いの?」とか、

「ちゃんと食べてる?大丈夫?」とか、

「年取った証拠だよね。更年期が終わったからあとはしぼむだけ?」とか。

病気か、老化促進、希望なし…な感じ。

体重は変わらずとも、筋肉が落ちたり、加齢による体型の変化もあります。

顔の筋肉やまぶたから胸、お腹、お尻、ふくらはぎまで、

全体的に一斉に下方に向かっています。

仕方がないと半分あきらめながら、最後の抵抗で50代からはじめる

筋トレの本を片っ端から読み始めたり。

あとは、髪の毛の量ですね。

女性でも毛髪量が減り、かつ、立ち上がりが悪く根本から寝てしまうので、

貧相さに拍車をかけています。

見かけは、ほんとに大事ですね。

見ようによっては、本人が知らない間に重大な病気にかかっていることに

されてしまいます。

せめて、清潔できちんとした身なりで、背筋を伸ばしていたいです。

体重管理も並行して行わねば!(^^)!

 

思考の深まりがあるかないか

数分間話していると、「あ、10年間頑張ってきたのだな」とわかる瞬間が

あります。

論理的な話の構成、言葉遣い、話の分かりやすさなど、いろんなことを

深く考え、努力してきたのだろうなーとわかる時、とても嬉しくなります。

ワタシも負けずに努力しなくちゃ、と嬉しく発奮します。

逆に、「何かにとらわれて、学びを重ねることができなかったのですね」と

いう印象を受ける方もいます。

すごく残念な思いとともに、ワタシはここから毎日数分でも努力を継続して

いこう、と改めて覚悟を決めたりします。

たぶん、自分よりも学んでいるヒトは数えきれないくらい存在しますし、

その方たちから見たワタシはほんとにバカで愚かな人間に映ると思います。

だからこそ、ここから努力をまた継続していこうと思えるのです。

努力を続けて、いのちを終えるその時に、

「あー自分は、できるかぎりの努力をやってきましたよ。」と自分で評価して

終わりたい、そう思います。

今日読む本の1冊、今日話する人々との会話、今日深める思考、

全てが自分の努力です。

成果は簡単には現れず、もしかしたらいのちの終わりまで形にできない

かもしれません。

それでも、取り組み続けること、それが努力かな、と思います。

そして、努力を続けているヒトだからこそ、努力の継続の価値がわかり、

同じようなヒトを見つけることができるのだと思います。

 

自分の力で歩いていける強い人間になりたい、

ヒトの評価を気にせずに、堂々と考えを表現できる強い人間になりたいと

願います。

 

知人たちからの評価は、「今の方が断然いいよ!」「生き生きしてる」

という概ね「良」の評価でした。

とどまれないことを知って、怒り悲しみ慟哭を重ねながら泣く泣く離れた職場

でしたが、その後の歩みは間違ってはいなかったようです。

いつか、笑顔で再会したい、と願いながら、時にはムリして頑張ってきました。

あるべき自分のイメージと、知人の目に映った現実の自分の姿が、

ピタリと合ったようです。

心に描き続ければ、願いは現実になるようです。

 

50代の皆さま

ネガティブになりたがる気持ちをなだめながら、無理にでも明るく軽快に

モノゴトをとらえ、ガハハと笑いながら人生を歩いていきましょう!(^^)!

60歳を迎えた時に、「いろいろあったけど、とにかく続けてきたよねー」と

健闘をたたえ合う社会にいたいのです。

 

10年ぶりに訪問した昔の職場で、多くの知人と再開した心の興奮で、

書いてみました。

昔の知人は、嬉しい存在ですね。

多くを語らずとも、一気に10年前に戻ります。

感謝を改めて伝えることができました。

知人たちと10年前の自分に…!(^^)!

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

梅雨明け間近らしいです。

楽しみですねー。

大物のお洗濯が待っています。

気持ちよく毎日のくらしを楽しんでまいりましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。