未分類

車のメンテナンスで快適通勤☀ 【車も自分も気持ちよく】

miyaはんです。

自家用車通勤で、毎朝夕計3時間を費やして運転しています。

最近は、急な暑さもあり、エアコンを常時使用していたら、

なんとなくエンジンのかかりが悪く、アクセルを踏んでも

苦しそうな感じがありました。

高速道路も走行するのでバッテリーには自信があったのですが、

点検してもらったら、「注意」のレベルでした。

毎日お世話になる車ですし、この夏も快適運転したいので、

少し奮発してメンテナンスすることにしました。

 

フロントガラスコーティング

高速道路走行中に、前方のトラックから弾けるしぶきを

フロントガラスにまともに受けていました。

最近、夜の運転時にフロントガラスににじの形で跡がついているのを

発見し、ワイパーをかけてもとれず、視界が狭くなっていました。

ガソリンスタンドの方に見てもらったら、「油膜」とのこと。

油膜とりとフロントガラスコーティングをしてもらいました。

すると、なんと明るいこと!(^^)!

雨が降っても、雨粒が水滴になって流れていくのです。

ワイパーも霧雨以外、使う必要なしです。

運転がしやすくなりました!!

えーと、3000円也。

 

バッテリー交換

ほんの15分で、交換が終了です。

エンジンをかけると、見違えるようなかかりの良さ!(^^)!

アクセルをふめば、すぐに加速します。

高速走行時も、車線変更がらくらくです。

自分の意思がすぐに車に伝わり、思うようにスピードをコントロール

できます。

エアコンもかけっぱなし!(^^)!

12000円也。

 

エアコンクリーニング

車内の清掃はしているのに、なんだか汗臭さがとれず、

悩んでいました。

エアコンフィルターの目詰まりが原因でした。

エアコン回路のクリーニングとフィルター交換で、車内の気になる

ニオイはとれました。

しかも、エアコンの効きがよろしくなった。

8000円也。

 

オイル交換・空気圧点検・ワイパー交換

いろいろやって、しめて、8000円。

愛車の走りは、かなりよくなりました。

あと、2年間は大事に乗るつもりです。

17万キロを超えていますが、なかなか元気ですから、

もう少し、ともに楽しみたいと思います。

それにしても、少し手をかけただけで、運転の快適性が

ものすごく上がるのですねー。

もっとこまめにメンテナンスをしておくのでした。

ちょっと反省。(-_-;)

車に夢中になるヒトの気持ちがよーくわかりました。

明日も、愛車で通勤です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

交通事故には十分、気を付けましょう。

夏祭り、たけなわですねー!(^^)!

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。