未分類

熟年離婚てよくわかる 【目が覚める瞬間】

miyaはんです。

歳をとると、自分のカラダもあちこち不具合が出てきます。

で、自分のコトで精いっぱいになりがち。

それは、夫婦の間でもそうなのかしら。

家庭内別居、熟年離婚…電話の向こうから聞こえる友人夫婦の不和を表す言葉たち。

いつからそうなってしまったの?

そう聞いても、

「うーん、長いこと、そうなんじゃないかなーとは思っていたけれど、最近急に目が覚めたのよ。愛情なんてもうとっくになかったんだなーって。」

あっけらかんと友達は言います。

今は、完全なる別居で離婚の準備を進めているそうで、

「一緒にいるストレスを考えたら、一人でいることが幸せー」と

言っています。

話をきくほどに怒りが込み上げてきます。

友人が悩んでいても、夫からかけられる言葉は、

「悩むのはあなたの勝手。あなたの趣味だから」という冷たい言葉。

夫の親戚のお葬式で、酔っぱらった親戚にからまれても夫は知らんふり。

 

なんだかなーと思います。

友人夫婦は、特にどちらかが浮気をしたとか、精神疾患になったとか、大借金をしたとか、決定的な理由はありません。

いや、「互いに対する感謝がなくなった」のが決定的な理由になるのかな。

友人は、「残された人生の時間を、この人と一緒に過ごす意味を見いだせなくなった。一緒に楽しんだり、悲しんだり、できない人と夫婦でいたくないもんね」と言います。

 

世の中の熟年ご夫婦は、何割の方がほんとに幸せなのかしら。

友人が言うように、一つ屋根の下で「憎しみ合うならまだ感情が残っているけれど、無関心ならもう同居する意味もない」のかもしれません。

ある日突然、目が覚めるように、愛情がないことに気づいたのだそうです。

愛情って何なんでしょう。

 

もう若くないのだから、カラダの関係だけではないはず。

愛情があるかどうかはどうやって確認できるのでしょうか?

うーむ。

わからん。

でもね、お互いを大切に思えなくなったり、関心が持てなくなったら、愛情はないと判断してもよいのではないでしょうか。

人生に疲れても、疲れた時こそ、この人と一緒にいてよかったわーって思える相手じゃないと、自分がむなしくなりそう。

友人の気持ち、わかります。

熟年だけど離婚する決意、わかります。

生活費のために自分の気持ちを押し殺して、我慢するなんて、絶対嫌ですもん。

老後の暮らしを変えないために、自分を大切に思えないなんて、絶対嫌ですもん。

ヒトのご縁は、つながったり、切れたり。

大切なのは、自分の気持ちに正直に、自分らしくあること。


人気ブログランキング

明日は、離婚を決意した友人を元気づけに遠出します。

自分らしく生き生きとこれからの人生を過ごすために、

自分の気持ちにきちんと向き合い、正直に生きてまいります!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。