コラーゲン、足りてますか?

miyaはんです。

美容室でヘッドスパを受けてきました。

今日も気持ちよかった!(^^)!

令和元年 1日目

美容師さんから「コラーゲン」の使用を勧められました。

40代になると体内のコラーゲンは半減し、50代になると4割になるそうです。

コラーゲンの低下は、

  1. 髪の毛のかさつき
  2. 枝毛の原因
  3. 爪割れ
  4. 肌のがさつき
  5. 便秘
  6. 内臓機能の低下
  7. 関節のこわばりや痛み

を起こすそうで、③以外は今の自分に全て該当しております。

帰宅して早速注文しました。

 

コラーゲンのこと

人間のカラダの中でコラーゲンはどこにあるのか。

良い模型を思いつきました。

荷物こん包に使う「プチプチシート」。

指で押しつぶして中の空気を外に出すと「ぶちっ」と破れる豆風船の部分が、人間の細胞だとすると、その一つ一つをつなぐシートの部分がコラーゲンです。

だから、カラダ中にコラーゲンは必要で、不足すると不具合が出てくるのもわかりますね。

 

テレビ番組のレポーターが、中華料理のフカヒレやツバメの巣、すっぽん料理、また鶏肉や魚のにこごりを前にして「コラーゲンたっぷり♡明日はお肌がつるつるしっとりです」なんてコメントをしていますが、疑わしい。

そもそも、30代までの若い肌ならば、そんな食材を食べてコラーゲンを摂取する必要もなかろうに。

大体、高級料理を毎日いただける中国の皇帝じゃあるまいし。

と、意地悪なコメントを書いてしまいましたが、「ありきたりな、使い古されたコメントをさもありなん風に言わないでくれ」と言いたいのでした。

ただただ「めったにいただけないけれど、美味しいですねー」と味わえばいいものを、どこかで昔からくりかえされているコメントを使わないでくれ、使うことの恥ずかしさを感じてくれ、と言いたい。

 

話題はそれました。

コラーゲンの研究は、1930年代から始まっています。

経口で摂取するコラーゲンは、今では何種類も開発され商品化されています。

ビタミンCと一緒に摂取するのが効果的と言われています。

 

20年前に液体のコラーゲンに凝ったことがありました。

飲めば柔軟性が増して、体力も一時的に向上するのを実感できました。

魚由来のコラーゲン液でしたから、口に含むとなんとなく生臭さがあり、長続きしませんでした。

今回は、粉末状のものを注文してみました。

届くのが楽しみです!(^^)!

 

もう、加齢って何でもかんでも少なくなり、多くの症状が加齢に起因するものなのですねっ。

昔、先輩が口にしていた「歳をとると、お金がかかるのよー(-_-;)」という言葉が思い出されます。

でも、一つずつ、何かしら対処法はあるものです。

初体験のものも多く、これが加齢の楽しみかもしれません。


人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

大雨の被害が拡大しないこと、被災地の後片付けが進むことを祈ります。

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。