健康

秋はもうすぐ!(^^)!

miyaはんです。

そろそろ秋の空気へ入れ替わってきました。

日差しは暑くても、風が涼しくて心地よい澄んだ空気を運んできます。

猛暑を忘れるために、温泉に行ってみませんか?

食欲を戻すために、美味しいものをいただいてみませんか?

秋におすすめの温泉と食べ物です。

 

おすすめの温泉

秋に行くなら断然東北地方の温泉です。

季節を先取りした山の紅葉と、豊富な泉質、そして秋の味覚もそろっており、ひなびた温泉宿で湯の流れる音を聞きながら一人ぼんやり過ごすのも最高の贅沢です。

  1. 岩手県 湯川温泉
  2. 宮城県 鳴子温泉
  3. 山形県 肘折温泉

今のところのベスト3です。

いずれも、大型リゾートホテルとはほど遠いコンセプトに根差した、昔からある温泉地に温泉宿があります。

泉質もあたたまりの湯で、東北の少し冷たい秋風が心地よく感じるバランスです。

秋から冬に向かう季節は、おすすめです。

 

秋の食べ物

猛暑ですっかり弱ってしまった胃袋と腸をいたわりつつ、冬に向かって滋養をつける食べ物をとりましょう。

  1. お芋 ジャガイモ・サトイモ・長いも
  2. きのこ 天然露地もののひらたけ・なめこ
  3. 新そば
  4. さんま

今年もさんまは不漁のようですね。

店頭に並ぶさんまはまだ細くて、お値段も割高です。

お蕎麦屋さんの軒先に早く「新そば」の旗が出ないかなー!(^^)!

 

カラダを温泉であたためながら、美味しい季節のものをいただき、養生を重ねましょう。

 

朝晩の風が涼しくなりました。

風邪をひかないように、寝具を調整しましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。