健康

ハッカオイルでさっぱりと!(^^)!

miyaはんです。

北海道の友人から「ハッカ油」をいただきました。

精油です。

アロマオイルに詳しい友人は、精油を使ってスプレーや防虫剤などいろいろ手作りをしています。

ハッカもいろいろな効能があります。

 

メントールの効果

  1. 抗炎症
  2. 局所麻酔  (!!ピリピリ・スース―するから?)
  3. 防虫
  4. 抗菌
  5. 消臭
  6. 芳香
  7. 鎮静
  8. 保湿

などさまざまにあります。

⑤と⑥くらいしか知らなかった(-_-;)

一つずつ友人の説明がついてました。

 

抗炎症効果

花粉症対策や風邪予防として、マスクに数滴垂らしておくと、鼻やのどに効果があるそうです。

湿布としても効果があります。

温かいタオルに数滴しみこませ、首筋にタオルとおくと皮膚表面の血行がよくなり、肩こりや筋肉痛が軽くなります。

 

【防虫効果】

メントールの香りは、蚊やアブ、ブヨなど「刺されるとかゆくなる虫」が嫌がる香りなので、外での作業時にシュッとスプレーしておくと虫を寄せ付けないそうです。

もし刺された場合、赤く腫れあがった部分に薄めた溶液を塗っておくと、「スース―効果」もあり、ひどくならずに済むそうです。

そういえば、中学生の頃、課外授業の登山で引率の先生が繁みからハッカ(草)を採ってきて、手でもんで腕やふくらはぎにすりこんでいました。虫よけだったのかしら…。

 

【鎮静 リラックス効果】

枕や寝具に1スプレーで、リラックスして寝付きがよくなります。

夏場は、室内に侵入した蚊よけの対策にもなります。

また、入浴剤として湯に2~3滴いれるとよい香りでリラックスし、血行がよくなり、さっぱりした湯上りが楽しめるそうです。

 

早速、今晩お風呂で試してみましょう。

残暑で湿度の高い日は、アロマオイルを活用して気分よく過ごしていきましょう。

 
人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

台風13号が接近しているようですね。

被害のないことを祈ります。

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。