北海道グルメを楽しむ!(^^)!

miyaはんです。

出張で北海道の北見市に行ってきました。

ものすごく遠かった。

新千歳空港まで空路→新千歳から札幌までバス90分→札幌から北見市まで高速バス4時間30分。

しかも北見市内で路線バスに乗ったところ、逆方向に乗ってしまい、終点まで行ってから運転手さんに事情を話して倍の時間と運賃をかけて目的地に到着するという…(-_-;)。

でも、食事はすごく美味しかった!!

北の大地に感謝です。

いただいたグルメを紹介します。

 

北のお寿司

数十年ぶりに回転すしのお店に入りました。

一人で入ったのでカウンター席でした。

お茶の入れ方も忘れており、まごまごしていると、お隣で食べていた(おそらく韓国の方)若者が身振り手振りで教えてくれました。

お茶の準備も整い、タッチパネルを操作して注文です。

  1. いか握り
  2. やりいか握り
  3. づけまぐろの山わさび添え
  4. 本まぐろの握り
  5. 北海3種(カニ・うに・いくら)軍艦巻き
  6. ほっけ握り

ネタがものすごく新鮮で、とくにイカは甘味が強く、本マグロもとろける食感でした。

6皿で満腹となり、2400円で店を出ました。

 

玉ねぎ味噌ラーメン

北見市は玉ねぎの産地です。

味噌ラーメンを食べようとお店に入ると、店長さんのおすすめとして玉ねぎ味噌ラーメンがありました。

迷わず注文。

運ばれてきたラーメンは、濃厚味噌スープでやや塩分が多め。

いつも自分が食べているさらりとした味噌ラーメンではなくて、「味噌とんこつ」的などろりとしたスープでした。

トッピングは、チャーシューとあらみじんに刻んだ生玉ねぎと揚げた玉ねぎの細切りです。

中太麺を使用し、固めにゆでてあります。

お水をおかわりしながら、食べ進めていくと、どんぶりの底にたまねぎがあり最後まで玉ねぎを楽しめました。

満足♡

 

往復路にかける時間が尋常ではなく、移動で疲労でした。

 

初秋の北海道はさわやかです。

皆さまもどうぞ♡

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。