健康

東洋医学の神秘 【更年期症状~(-_-;)】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

腰痛で接骨院に通院しています。

東洋医学の神秘 【3ヵ月目のカラダの変化】

 

鍼灸治療を受ける人々 【小学生からおじさま・おばさま まで】

 

 

週2回の通院で、腰痛は大分ラクになりました。

先日、待合室で隣の患者さんと話をした際に、腰痛以外で悩ましい症状があることを口にしました。

「こうねんき」「ホットフラッシュ」

カラダが疲れていたり、寝不足だったり、気持ちが焦ってくると、顔とアタマから流れるように(ほんとに流れる) 汗が噴き出してくるのです。

 

このワードが頻回に出る会話をしていたところ、

会話を聞いていた受付の方が、「それ、先生に伝えたほうがいいですよー。症状緩和の針をうってもらえますよー」と勧めてくれました。

さっそく、治療時に先生に話しました。

いつもと違う変化を実感したので、書いてみます。

 

足元から全身に血液がめぐるめぐる!

治療は、いつも通りの流れです。

  1. 脈診
  2. あおむけでお腹と両手両足に針
  3. 腹ばいで背中から腰にかけてと両足くるぶし横に針
  4. 背中と腰の間あたりにお灸
  5. 脈診
  6. あおむけで両腕・両足・両肩・両耳の後ろに針
  7. 痛いほうの腰を上にして腰と股関節に針

 

その日の治療途中(②の途中)から、冷え症の足がぽかぽかして、いつにもまして血液が全身を巡る(しかも勢いよく)感覚がありました。

帰路の車中は、背骨と股関節がぎしぎし見えない力で元の場所に戻るように矯正されているような痛みがあり、座席のお尻の位置を調整しつつ運転しました。

いつもは、帰宅してすぐお風呂に浸かり、温まらないと、痛みと重苦しさで動けないのですが、この日は、洗濯物をとりこんだり畳んだり夕食をつくったりで活動できました。

 

翌朝の肌の質感がいつもと違う

いろいろと寝不足で、肌もがさがさ、化粧ののりも悪かったのですが、足ぽかぽかのまま翌朝を迎え、鏡に映る顔を見てちょっとびっくり。

毛穴が目立たなくなり、寝不足感がなくなっていました。

ファンデーションのノリもよろしく、久しぶりにちゃんとお化粧ができました。

この変化は、顔だけじゃなくて両手の甲にも現れています。

しかも、寝不足が続いているのにいつもより体力がもっています。

血液のめぐりって大事ですねー。

足のポカポカは、2日経過してもなお持続しています。

 

で、ホットフラッシュは?

今回の治療を受けてから2日が経ちますが、「滝汗」は発生しておりません。

じんわり、うっすらの発汗はあります。

焦った時や感情が高ぶった時に、毛穴が開いて汗が出ようとしている感覚はあります。

でも、そこで踏みとどまっています。

以前のように、「開栓!」して「玉の汗がどんどん流れる~」という状況にはなっていません。

効いているのでしょうねー。

先生が言うことには「1回で全てが改善するわけないからね。カラダに無理をさせないことと治療を継続することがだいじ~」とのこと。

いつもは週2回の通院なのですが、今週は3回行こうと思いました!(^^)!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

ホットフラッシュに関しては、意識的に汗をかくことも大事とされています。

「カラダあたためと汗をかく」目的で、サウナに行こうと思います。

季節の変わり目ですから、養生に養生を重ねてまいりましょう!(^^)!


人気ブログランキング
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

台風15号の被害からの早期復旧を祈ります。

被害にあわれた地域の皆さま、ご無理をなされませんように、せめてすこしでも涼しい気温になりますように。

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。