健康

東洋医学の神秘 【気の存在】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

空気が「残暑」から「秋」に入れ替わりました。

空が高くて、風の中におひさまの香りが混ざっています。

高速道路を使用した通勤時に、風に巻き上げられる落ち葉が、日差しの中でとてもきれいでした。

いよいよ秋本番ですね!(^^)!

 

さて、昨日も腰痛治療で接骨院に行ってきました。

東洋医学の神秘 【針とお灸に反応して痛みも緩和♡】

 

先日の研修会で鍼灸師の先生が、

「針は気を整え、お灸は血を整えます」とお話ししていました。

東洋医学の神秘 【体験と知識が結びつく!(^^)!】

 

眼には見えませんが、「気」の存在を感じております。

どういう時に「気」を感じたのか、を書いてみます。

 

玄関に入った時

こんなお話を書くと、アタマがオカシイ、と思われそうですが、敢えて書いてみます。

接骨院の玄関に入った時点で、「本日の治療がうまくいくのか、あまり期待できないのか」が分かるようになりました。

玄関のドアを開けた時の、空気というか、玄関の雰囲気というか…結局は玄関に流れる「気」を感じているのだと思います。

最初は、お灸の香りで「さあーっ治療してもらって腰痛治すぞーつ」と盛り上がっているだけかと思っていました。

しかし、お灸だけではない香りもするのです。

澄んだ香りというか、うーん、難しいなー^^;

そして、玄関が明るくて「濃い空気」なのです。

変でしょー?  アタマおかしい?

 

玄関に入った時に、澄んだお灸の香りと明るさ、そして充ちている感じを受けた日には、治療の効果がとてもよく現れ、かつ効果が持続します。

でも、玄関がなんとなく寒々しくて薄暗い印象の日は、表面だけの効果っていうか、あまり効いてる感じがしないのです。

 

ヒトとヒトの関係を表す言葉に「気が合う」という言葉があります。

治療効果が顕著に表れる時って、おそらく先生の気とワタシの気の「波長」みたいなものが合っているのだと思うのです。

逆に、いま一つの時は、気の波長のリズムや振幅の大きさが合っていない、合っていないから互いの波が持つパワーを打ち消してしまう、なので治療効果も出にくいのでしょう。

これは、職場や家庭の中でも同様です。

感じるだけなので「おそらく」という言い方しかできないのが残念。

 

でも、それを証明する一つの現象を次に書いてみます。

 

施術を受ける患者さんたちの変化

大きな部屋で、カーテンで仕切られたベッドに数名の患者さんが横になり治療を受けています。

だから、物音や声は聞こえます。

 

玄関に入った時に、良い気を感じる日は、治療が始まるとすぐに患者さんたちの寝息が聞こえてきます。

自分も、最初の針で足がポカポカと温かくなり、ついうとうとしてしまいます。

先生は「まあ、皆さんお疲れだから^^;」と仰る。

でも、寝息が聞こえずに、「あたたーっ」とか「いたたたっ」という声の日もあるのです。

聞こえている自分も緊張してしまい、リラックスできません(-_-;)。

足も温まることは温まるのですが、表面だけの感覚で、温かさの持続時間はいつもの半分程度なのです。

 

ほんと、不思議です。

気って連鎖するのですかねー。

 

腰痛軽減 だけじゃない効果

実は、昨日は治療を受けることを直前まで躊躇していました。

お腹が張って、ぐるぐる動いていて、「治療の途中でトイレに行きたくなったらどうしよう?」「針を刺したまま、やまあらし状態でトイレに座るのか?」と心配でした。

でも、とにかく腰痛の継続治療がアタマにあったので、行きました。

玄関を入って「あ、今日はなんかいい感じ」と思い、お腹のことは先生には黙って、いつもの治療を受けました。

最初のうちは、ぐるぐると腸が動いていましたが、背中のお灸のあたりからぴたりと動きは止まり、張っている感じもなくなりました。

お腹が張って深呼吸もつらかったのですが、自然と呼吸が深く入っていきます。

 

結局、お腹のことは最後まで先生には伝えず、終了時には不快な症状も消えて帰路につきました。

アタマでは、「気と血が整って全身の循環が良くなったから、腸の異常な動きも治まった」としか考えられません。

今朝は、ちゃんとした排泄がありました。

(尾籠な話ですみません(-_-;))

 

気が整った後で経絡(?)が動き出す(痛 泣)

気持ちよく治療を受けた日の帰路は、唸りながら運転します。

刺激を受けたツボと経絡が、歪んだ背骨や関節や筋肉を正しい位置に戻しているような重苦しさがやってきます。

どの姿勢でも、どの重心でもダメ。

重苦しく、痛い。

いつものように帰宅してすぐに湯船に浸かり、カラダを温めましたが、昨日はあまり効果なく、ベッドに入って横になってもなお重苦しくて鈍い痛みもあり、眠る姿勢が決まるまで時間を要しました。

 

でも、今朝は痛みなく、アタマが天に近づいている感覚。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

カラダは、針と灸に反応して頑張って自力で修正しています。

ワタシのできることは、治療を継続すること、カラダを清潔に保ち消化の良いものをいただき環境を掃除してきれいにすることで“気”の通りを善くすることです。

 

 
人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

台風15号の被害に合われた地域の早期の復旧を祈ります。

食事や入浴など、日常のくらしに必要な支援が一人一人の方々に早期にもたらされますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。