未分類

令和元年 お彼岸です 

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

今日から24節季のひとつ、秋分を含むお彼岸の期間に入ります。

 

24節季とは?

日本には、「二十四節季」という四季をさらに細かくした季節の

分類があります。

1年をそれぞれ季節ごとに分類して名前をつけたものです。

 

2月4日頃の「立春」をスタートに24分割されており、

春は「立春」から「立夏」まで

夏は「立夏」から「立秋」まで

秋は「立秋」から「立冬」まで

冬は「立冬」から「立春」まで、とまず四分割されます。

 

さらにそれぞれの季節の中日には、春分・夏至・秋分・冬至という

節季があり、二至二分(にしにぶん)と呼ばれています。

 

二至二分に立春・立夏・立秋・立冬を合わせた8つを八節といい、

八節の各間にさらに二つの節季を加えて「二十四節季」としています。

 

二十四節季は、

  • 春→立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨
  • 夏→立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑
  • 秋→立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降
  • 冬→立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒

となっています。

 

秋のお彼岸は、「秋分の日」をはさんで前後3日ずつ、計1週間が彼岸の期間となります。

令和元年の今年は、9月20日から9月26日で、「彼岸の中日」が春分の日の9月23日です。

秋分の日は太陽が真東からのぼり、真西に沈みます。

昼と夜の長さが同じと言われます。

 

「彼岸」とは?

あの世とこの世を隔てる「川」をはさんだ向こう岸のことを言います。

「三途の川」と言われる川ですね。

秋分の日で、昼と夜の長さが同じになることで、川の向こう岸とこちらの岸の距離が短くなり、思いが通じやすくなると言われます。

ご先祖様方に対する思いを伝えたり、かなえたい願いを強く思うことで、天界に伝わると言われます。

なので、ご先祖様方の住居である「お墓」をお掃除したり、お供えものをあげて、ご先祖様方の供養をする期間が彼岸なのです。

お墓に行けない方は、お家の仏壇や仏様の写真の前で供養をされてもよいですね。

仏様の好きだったものを備えたり、仏様との思い出がある品々を出して眺めるだけでも、彼岸で喜ぶお顔が見えそうです。

お彼岸という言葉には、サンスクリット語で「完成する、成就する」という意味があるそうです。

煩悩の多いこの世において、「完成する、成就する」ためには、6つの修行が必要と言われており、

  1. 他のヒトのための善行
  2. 社会のルールを守る
  3. 自分の身に起こる出来事を受け入れる
  4. 努力の継続
  5. 静かなココロで過ごす
  6. 真実を見極める姿勢

の修行です。(①と⑤はムリかも~(-_-;))

 

お彼岸の期間は、お墓まいりだけではなくて、ココロ静かに過ごすことが大事のようです。

 

注意したいこと

お盆の時期にも注意喚起がありました。

お墓のお供えものです。

異常気象で、山に住む動物たちの食糧が不足しており、里に下りてきています。

お墓に供えられた甘いお菓子やおいしい食べ物は、動物たちにとって、まさに「彼岸の境地でいただく食べ物」でしょう。

一度、経験したら、必ずまた訪れます。

なので、おまいりを済ませたらお供え物はいただいて帰宅しましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

熊だけではなく、ハクビシン、タヌキ、イノシシ、猿、カラスなどたくさんの動物たちが、美味しそうな香りに魅かれてやってきます。

互いのいのちを大事にするためにも、ご先祖様方に心配させないためにも、残りモノは厳禁です。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

コスモスや彼岸花が道路の端で揺れています(田舎なもので^^;)。

ヒンヤリした空気が秋本番を感じさせますね。


人気ブログランキング

台風15号の被害地域が早急に復旧されることを祈ります。

台風17号も被害なく通過しますように…(願)。

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。