健康

週末温泉でポカポカ♡ 【ラドン温泉の効用】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

更年期まっただ中におります。

腰痛治療で接骨院の先生に針灸を受けており、治療後しばらくは循環が良くなりますが、ここ数日の朝晩の涼しさで足の冷えが強くなりました。

足の冷えが強くなると、腸も冷えてしまい、全身の血流が低下します。

一方で、焦ったり困ったりする出来事にはここぞとばかりに神経が鋭く反応し、滝のような汗が噴き出してきます。

困ったものですなー^^;

 

とにかく、冷えを解消しなくちゃと思い、温泉に出かけました。

 

ラドン温泉

火山が多い日本において、温泉の種類は多々ありますが、ラドン温泉はその効能において他の温泉と一線を画します。

全身の各臓器の機能を整える、という意味でお勧めです!(^^)!

 

週末温泉で元気をチャージ! 【ラドン温泉】

 

ラドンとは、

自然界に存在する元素のひとつであり、放射性気体。

地下深くに存在するウランがマグマの上昇とともに地表に押し上げられ、ウランの分解によりラドンが発生する。

ウィキペディアより

 

ラドン温泉の効能としては、

  1. 自律神経を整える
  2. 血管を広げる
  3. 気管支や腸の動きを整える
  4. ホルモン分泌の亢進
  5. 消炎、抗アレルギー作用 などがあります。(浴室に掲示されている)

 

もともとラドンには、こんな特性があります。

  1. 肺から90%、皮膚から10%の割合で体の中に入り、血流とともに全身に運ばれる
  2. 血液内の老廃物質の生理的代謝作用が促進される
  3. 血液が浄化される
  4. 組織内に熱エネルギーが発生し体温上昇の生理調整が行なわれる

 

なので、浴室に入って10分もすれば、全身から汗が流れます。

浴槽でカラダをあたためる以上に、浴室内に充満した「ラドン」を吸い込み、全身にめぐらせるのが大事。

だから、浴室内には、浴槽や洗い場に足をのばして座り、ただ、のんびりと過ごしている方々もいらっしゃいます。

天然温泉なので、お湯の温度は、その日の地球のご機嫌次第。

ものすごーく熱い日もあれば、ぬる湯でいつまでも入っていられる日もあり、「地球の息遣い」を感じながらお湯に浸かります。

お湯に浸かると、「なんか苦しくなって長く入っていられないの」という方も、ラドン温泉の浴室に入るだけで、ラドンの効果を得ることができますよ!(^^)!

お勧めです♡

 

ホルミシス効果

ホルミシスとは、何らかの有害性を持つ要因について、有害となる量に達しない量を用いることで有益な刺激がもたらされること

ウィキペディアより

放射線の粒子の大きさと線量に関わる議論があります。

ホルミシス効果の高いラドン温泉として、秋田県の玉川温泉や鳥取県の三朝温泉が有名ですね。

玉川温泉も三朝温泉も、付近一帯の空気にラドン粒子が含まれているので、散歩するだけでも、呼吸により体内にとりこまれ、効果が期待できるのだそうです。

海外にもあります。

オーストリアのハイルシュトレンという廃坑内の坑道で、多くの方が療養されています。

がんの抑制効果や、ホルモンバランスを整える効果が期待できるとして、研究がすすめられています。

http://www.shinene.com/hormesis/area/index.html

「日本ホルミシス健康効果研究会」HP

 

いずれも、自然豊かな土地にあるため、

森林浴効果なのか、はたまた温浴効果なのか、

ストレスから解放されゆっくりと過ごすことの効用なのか、

われわれ素人には確認できませんが、

とにかく、「カラダに良い」ことは確かです。

 

お近くにラドン温泉がありましたら、ぜひ一度行かれることをお勧めします!(^^)!

 

半日のんびりした結果…!(^^)!

湯に浸かっては、浴槽に腰かけてぼーっとしてを繰り返し、

汗を流してまた入ります。

深呼吸を繰り返すうちに、全身の循環が良くなり、元気が指先まで満ちてきます。

飽きたら、休憩所で持参のおにぎりを食べて、ゴロリと横になる。

山のヒンヤリした秋の空気と、風が木々の間を通り抜ける音、鳥の声、川を流れる水の音だけが耳に入ってきます。

カラダの熱が冷めたら、また浴室に入って深呼吸。

そんな繰り返しで半日を過ごしました。

 

穏やかな元気と言う表現がぴったりきます。

重たい疲れが、汗とともに全部抜け出て、代わりに、もともとあった元気のもとが粛々と全身を巡る感覚です。

視覚嗅覚、触覚味覚が少し鋭くなり、食の指向も自然に近いものへと変化します。

不思議ですねー。

今回は、ほぼ3ヵ月ぶりのラドン温泉でした。

もう少し、短い間隔で来るようにすれば、カラダも不調を感じる前に対処できそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

温泉が恋しい季節がやってきました。

心身ともに喜ぶ養生を重ねてまいりましょう!(^^)!


人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

台風15号の被災地の早期の復旧を祈ります。

台風17号の被害がありませんように…。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。