健康

こころの元気度は? 

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

職場で「休暇明けの子どものココロ」が話題になりました。

夏休み明けから不登校になるケースが増加しています。

子どもだけではなさそうです。

オトナ社会にも、「出勤できない病」が広がっているようで、なんか生きるのが困難な世の中になってきているのでしょうかね。

 

ココロの健康関連のマメ知識です。(市役所からいただいたパンフ)

カッコ(   )内は、小さな突っ込みです^^;

 

 

キーワードは「CARE」

ココロの健康を保つためのセルフケア4つです。

・Communication

友人や家族とのコミュニケーションをとって、互いに相談しやすい関係をつくるためには、日ごろからのコミュニケーションが大事

(わかっちゃいるけど、できないのよ。時間とか、その時の気分とか)

 

・Activation

休みの日にごろごろしているだけではなく、スポーツやリフレッシュの時間をとる「積極的休養」も心がけよう

(動くのもツライ時には、どうすりゃいいのじゃ)

 

・Relax&Rest

過剰なストレスで緊張したカラダをリラックス(ストレッチ・入浴・睡眠・アロマセラピー)。ちょっと一休みも必要です

(わかっとる。それ以外の新しい何かはないんかいっ)

 

・Enjoy

日々の生活を楽しんでますか。仕事や勉強が忙しくても、たまには趣味や熱中できる時間をもってみてね

PVアクセスランキング にほんブログ村

以上、「当たり前の事ばかり言うなーっ」というココロの声です。

ちなみに、この記事が掲載されているパンフは市役所で配布されているものです。

まったく、なんで当然のことしか言わないのでしょうね(-_-;)

 

ココロの元気のセルフチェック

最近2週間のあなたのココロの状態に最も近いものを選んで、その数字を合計してください。

  1. 明るく、楽しい気分で過ごした【3・2・1・0】
  2. 落ち着いた、リラックスした気分で過ごした【3・2・1・0】
  3. 意欲的で活動的に過ごした【3・2・1・0】
  4. ぐっすりと休むことができて気持ち良く目覚めた【3・2・1・0】
  5. 日常生活の中に興味のあることがたくさんあった【3・2・1・0】

判定基準

・ほとんど毎日→3点

・そういう日の方が多い→2点

・そういう日の方が少ない→1点

・そういう日は全くない→0点

 

さて、皆さまはどのくらいの点数でしたか?

 

評価

・合計得点が8点以上→大きな心配はなさそうです

・8点未満または1項目でも0点がある場合  →こころの疲れがたまっいるかもしれません。長引くと心身の不調に陥りやすい状態です。生活リズムを見直して休養をとる工夫をしましょう。

 

ちなみに、miyaはんは7点でした)^o^(

 

電話相談

相談先として

・よりそいホットライン  0120-279-226

・いのちの電話  0120-783-556

 

などが掲載されていました。

誰かに聞いてもらうと、気が晴れることもありますね。

苦しい気持ちをうまく伝えられなくとも、電話の向こうの人のほうが慣れているから。


人気ブログランキング

 

ここまで読んでいただきましてありがとうこざいます。

ココロが風邪をひくことは誰にでもあります。

風邪気味になったときに、美味しいものを食べて、好きなことをして、笑って、泣いて、ほっとして…そうしているうちに、風邪の症状が消えてゆくこともありますね。

 

季節の変わり目、心身の養生を意識してまいりましょう。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。