自己実現

 ココロの取り扱い

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

9月が終了しますね。

今年もあと3ヵ月です。信じられない^^;

来年はネズミ年ですって。

引き続き、せっせと稼ぎましょう!(^^)!

 

職場で人間関係の悩みを打ち明けられました。

どこにいても、相手が誰でも、人間関係の悩みは尽きませんね。

話しを聞いていると、取るに足らないことと思う

(真剣に悩んでいるご本人には失礼ですね、すみません)

のに、職場を変えることまで考えています。

 

自分も経験があります。悩んでいる時は苦しいですね。

でも、相手を変えることはできません。

自分のココロを変えることはできます。

ココロの取り扱い方を書いてみます。

 

 

ヒトのことは気にしない

そうは言ってもねー。

別のことを考えても、いつの間にか憎たらしいあのヒトのことばかり考えてしまう。

そんな時は、今夢中になっていることを“行動”しましょう。

考えると、相手が出てきてしまうので、カラダを動かす、行動です。

  1. しなければならない仕事を締切を決めてやり通す
  2. 夢中になれるスポーツ(対戦相手がいる種目)を1日かけてやり通す
  3. 家族の食事メニューをいつもより3品増やして作る
  4. 家中の断捨離を敢行する

等々、カラダも動かすけれど、アタマも使いながら、の作業がいいです。

必ず、締切や達成する目標を設定することが大事。

 

一つのことに夢中になって、数時間もすれば、自分の中に

爽快感が生まれ、ヒトのことなどどうでもよくなります。

カラダとアタマ、両方動かすことです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

愛情を思い浮かべる

カラダを動かす環境にない場合は、家族やペットを思い浮かべます。

仕事から帰ったら何を話そう、とか、ブラッシングをした時の

犬の気持ち良さそうな表情を思い浮かべただけで、

ちょっとゆるみませんか?

 

miyaはんは、帰宅した時に玄関まで出迎えてくれる猫を

想像しただけで口元が緩みます!(^^)!

気持ちがほっこりしたら、帰ってから食べる美味しいものや、

ワインのことも考えて。

こうなれば、ココロは自分の楽しみ計画に夢中です。

方向転換が成功しました。

 

知らない土地に行き、新しい体験をする

一人旅です。

行ったことのない土地で、はじめてのお店で食事をして

土地の名物をいただき、一人で夜を過ごす。

これだけで、昨日までの人間関係の煩わしさから解放され、

かつ、新しい体験を受け入れるために「苦手なあのヒト」の

存在すら忘れます。

旅が終わるころには、小さく変化した自分を自覚し、

「苦手なあのヒト」のことはどうでもよくなります。

何歳になっても、新しい体験は必要ですね。

カラダの新陳代謝は年々低下していきますが、ココロの新陳代謝は

維持していきたい。

いつも、新鮮な感覚で過ごしたいと思います。


人気ブログランキング

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

10月、何を予定されていますか?

新しい自分を創りながら、養生を重ねてまいりましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。