未分類

シゴトをするヒトに求められるもの

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

ラグビーワールドカップ、盛り上がっていますねー。

ルールもわからず、ダイジェスト版を観戦しています。

サモア戦で、「War cry(ウォークライ)」を知りました。

「シバタウ」 かっこいい♡

闘志が伝わってきます。

ラグビーについて一気に興味が湧いてきました。

今夜もダイジェスト版で楽しみます!(^^)!

 

教員セミナーで久しぶりに大学時代の同期生と会いました。

学生の就職支援室に勤務する友人から聞いた情報です。

 

企業の採用基準が変化してきている

「人手不足」と言いながらも、採用は「量」から「質」へと変化をたどっています。

企業が提示する「採用基準に満たない学生の特徴」とは、

  1. 挨拶ができない
  2. 相手の眼を見て話ができない
  3. 身だしなみができていない
  4. 表情が暗い
  5. 企業の情報を事前に調べてこない
  6. 面接で質問の意図を理解できず、的外れな回答をする
  7. 声が小さい
  8. 自分の意見をしっかり発言できない
  9. 志望動機を自分の言葉で表現できない
  10. 落ち着きがない

など、挙げられています。

 

一般的に社会人基礎力として、

  1. 前に踏み出す力
  2. 考え抜く力
  3. チームで働く力

と言われていますが、企業は、社会人基礎力を兼ね備えた「良い学生」を求めています。

 

就活ヘア

入社式や内定会における髪型の自由度が高まっている、というニュースもありました。

これまで、ブラックスーツにひっつめ髪型で臨んでいた女子学生が、茶髪でふんわり髪型でブラックスーツを着用しています。

時代は変わったわねー、としみじみ思いました。

外見ではなく、持ち得ている能力で勝負っ、ということでしょう。

清潔で、きちんと感があれば、色や髪型はあまり問題にはならないということでしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コミュニケーション能力が問われる

相手にどのように伝えるのか、表現と伝える技術が問われています。

面接の場では、だらだらしたスピーチ(スピーチも簡潔明瞭を求められますが)はNGです。

  1. 簡潔に
  2. 結論から話す
  3. 会話のようなリズムが大事

なのだそうです。

特に、新人時代はチーム活動が主になりますので、

  1. 発信力
  2. 傾聴力
  3. 柔軟性
  4. 状況把握力
  5. 規律性
  6. ストレスコントロール力

が求められます。

学生のみではなく、就職後数年が経過した社会人にも適用できますね。

 

予備校に通う学生にも伝えようと思います。


人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

朝晩は涼しくなり、特に台風が通り過ぎた後から一気に季節が深まっています。

季節の変わり目は、いろいろな病気が表に出てくるものです。

あたたかくして、循環を良くして、十分な休養をとりつつ、今年の残り3ヵ月を過ごしてまいりましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。