自己実現

ノーベル化学賞発表 【自分を信じる】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

昨夜、2019年ノーベル化学賞が発表されました。

受賞会見を行う日本人研究者の方の晴れやかな笑顔が素敵でした。

「こういった明るい話題で、みんなで騒いで、子供たちが未来に希望を持ってくれればいいと思います」と仰る言葉が心にストンと落ちました。

 

研究者の道に一歩足を踏み入れた自分としては、神様のような存在の方です。

今朝の新聞で、この方の研究者としての人生を拝見して、一つのことを成し遂げる強さ、のようなものを考えています。

 

長い研究生活には、思いもよらない出来事の発生があったでしょうし、研究資金の獲得にもご苦労された時期もあったでしょう。

しかし、「“剛”と“柔”を併せ持ち、決してあきらめないこと」と仰っています。

この言葉も、涙がでるほど胸に刺さりました。

あきらめないこと…。

この研究が役に立つ研究であること、きっと成果が出ること、そして

とりくむ自分をあきらめないこと、です。

自分を信じること、です。

誰のものでもなく自分の人生と自分の研究ですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も粛々と自分の研究のデータ整理に取り組んでまいります。

何があろうと、今日一日は自分を信じて生きてみます。

 


人気ブログランキング

台風19号に備えましょう。

懐中電灯は点きますか?

非常食とお水はありますか?

ご近所との連絡体制は大丈夫ですか?

ご自身の「所在」を明らかにすることも備えの一つです。

今日のうちに、できることをしておきましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。