災害

台風19号

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

台風19号が接近しています。

秋祭りや学園祭などの催事の中止、

交通機関の運行停止や高速道路の通行止め、

商業施設の営業時間の短縮が、次々と発表されています。

 

昨夜、帰宅する際に立ち寄ったコンビニでは、おにぎりコーナーに全く商品がありませんでした。

店内に入ってくるお客さんたちは、サンドイッチやサラダ、カップラーメン、水のペットボトルをどんどん購入していきます。

皆さん、「備え」をされているのです。

miyaはんも、帰宅後にご飯を炊いて小分けしてラップで包み、冷凍庫に保存しました。

今日は、飲用水と生活用水に分けて、お水を汲み置きします。

自宅内の各部屋に100円ショップで購入した懐中電灯を設置します。(各部屋って、居間と寝室とトイレくらい。)

 

今朝のニュースでは、物流への影響を予測して大手コンビニも1000店舗が臨時休業すると伝えています。

 

日本全体が、「備え」を意識して動いています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

日常の便利さと災害発生の表裏一体を改めて思います。

 

少し前までは、台風が来ようが、災害が発生しようが、「会社第一」「仕事第一」の日本社会でしたが、

少しずつ変化してきました。

 

公的機関の職員に向けられる災害発生時の参集基準も、

身の安全確保を第一に、

人的被害が発生時は参集対象としない、など

職員の命と安全を守るための基準が加えられ始めました。

 

どのような場合も、一人ひとりの安全確保が前提の在り方こそが、

持続可能な会社の実現につながります。

 

 

台風が最接近されている地域の方、自治体が発する避難指示に従い、早めの安全行動を起こしてください。

 

台風の進路上の地域の方、備えは大丈夫ですか?

非常食、水、明かり、通信機器、移動手段、所在確認など、

3日分から5日分を動けるうちに備えましょう。

台風が過ぎ去った後も、それでおしまい、では決してありません。

むしろ、過ぎ去った後のほうが食や排せつの環境に影響が出ます。

 

可能な限りの備えで、この数日を乗り切りましょう。

 


人気ブログランキング

台風の進路上にある地域の住宅、農作物への被害が最小限でありますように。

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。