健康

坐骨神経痛再来(-_-;)

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

朝晩が急に冷え込んできました。

「涼しい」から「冷え込む」に変わり、秋が深まっています。

温風ヒーターをつけたり、寝る時には湯たんぽを使い始め、

カラダを冷やさないような工夫を心がけています。

 

が、心配していたことがやはり出てきました。

「坐骨神経痛」。

 

先週から、「ん?」と何となく、神経痛が始まる気配は感じていたのですが、今朝はもう痛くて痛くて椅子に座っていられない(泣)。

今日の仕事が終わってから、接骨院に駆け込みます。

 

低気圧や朝晩の冷え込みは、夜中足の筋肉のけいれんも引き起こし、

足首→ふくらはぎ→すねの順で、昨夜は1時間ごとに目を覚まして、唸っていました。

マッサージしても、水を飲んでも治まらず、姿勢やアタマの位置を変えたり、痛みが少しでも軽くなる体勢を探し続けました。

 

足の筋肉けいれんと坐骨神経痛の応急処置で、痛みが軽くなった方法です。

カラダを温める

手当たり次第に、思いつく方法を全て試して、温めました。

  1. 温かい浴槽に30分浸かる (汗がじんわり出る)
  2. カイロを貼る (後頸部・肩甲骨・胃部・仙腸関節・足首・足裏)
  3. ぬるく温めたポカリスウェットを飲む
  4. 温風ヒーターの前で背中と腰を温める

このくらいやっても痛みは残りますがなんとか動けるようになりました。

特に、胃のあたりに貼ったカイロが気持ちよくて、「内臓も冷えるんだなー」と実感しました。

 

 

同じ姿勢を1時間以上持続させない

車通勤していますが、40分程度で停車して、車を降りてトイレに入ったり、コンビニでコーヒーを購入したり、軽くカラダを動かすことを意識しています。

 

出勤後も、デスク前の作業では、30分に一回の割合で立ち上がり、デスク周辺を歩いたり、トイレに行くなど、いつもより動き回っています。

人間のカラダは、もともと動くようにできているようで、じっとしていると痛みも強く意識されますが、軽く動き回ると痛みに集中せずに済みます。

坐骨神経の痛みなので、椅子に腰かけているほうがツライので、立ち上がり歩き回ることに努めています。

 

腹筋をつけたいのだけど…

10年前から、筋力の低下と、特に腹筋と背筋が消えてゆく自覚があります。

腹筋をつけるために、一時期ジムにも通いましたが、関節が痛みだしてあきらめました。

今、頑張って筋力を保持しておかないと、これから先が不安です。

関節もどんどんカタくなってきています。

転んで、骨折して、歩けなくなるのが怖い(-_-;)。

ウォーキングも再開しよう。

体重は、標準なので、このまま筋力をつけたい。

今日の治療時に、先生に聞いてみようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

風邪をひかないよう、温かくして過ごしてまいりましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。