未分類

新語・流行語大賞ノミネート 【タピ…る?】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

季節ですね~!(^^)!

令和元年流行語大賞のノミネートが発表されました。

30の言葉がエントリーされていますが、

自分の中で、説明できるもの(青色太字)と聞いたことがあるけど説明不可能(青色薄字)、聞いたこともない言葉(色づけなし)に分けてみました。

 

  • あな番(あなたの番です)
  • 命を守る行動を
  • おむすびころりんクレーター
  • キャッシュレス/ポイント還元
  • #KuToo
  • 計画運休
  • 軽減税率
  • 後悔などあろうはずがありません
  • サブスク(サブスクリプション)
  • ジャッカル
  • 上級国民
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • ドラクエウォーク
  • 翔んで埼玉
  • 肉肉しい
  • にわかファン
  • パプリカ
  • ハンディファン(携帯扇風機)
  • ポエム/セクシー発言
  • ホワイト国
  • MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
  • ○○ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
  • 令和
  • れいわ新選組/れいわ旋風
  • 笑わない男
  • ONE TEAM(ワンチーム)

 

毎日新聞を読んだり、電車の広告を見たり、テレビのコマーシャルを見ているはずなのに、聞いたこともない、知らなかった言葉が半分近くあることにびっくり!!

 

時代から取り残されないようにしなくちゃ、と少々焦りました^^;

 

タピる…って、なに?

何かをする? 動詞?

旅する? 違うよね。

グーグル先生に聞いてみました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

タピオカドリンクを飲む、または、タピオカを食べる、の意味。

タピオカドリンクの大流行から女子中高生の間で使われ始める。

NHKニュースより

うーん。

タピオカドリンクすら、飲んだこともない、住んでいる地域で売ってるお店もわからん。

コンビニでありますか?

 

そんなレベルです。(-_-;)

 

毎年、年末が近づくと発表される「新語・流行語大賞」は、自分のアンテナの低さと居住する地域の時間の流れを再確認させてくれます。

 

50代も半ばにきたら、歩みの速度を少し落として、周囲の景色を見てゆっくり楽しむ人生です。

残された時間をゆっくり味わう人生です。

 

12月2日の大賞発表を楽しみに、今年中にタピオカドリンクを飲んでおきましょう、と心に誓いました。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

木枯らしがすぐそこまでやってきています。

カラダ、特に、お腹と腰を温めながら、お過ごしください。


人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。