健康

カラダを温める♡

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

木枯らしが吹いていますねー。

落ち葉が舞い上がり、とってもキレイです。

朝晩の冷え込みも強くなってきました。

猫が布団の中にもぐりこんできて、寝返りが制限されています。

なぜか、わきの下やおまたに「はまり込む」のが好きらしく、

やはり温かいのでしょうかねー。

 

週末、あまりにカラダが冷えてしまったので岩盤浴に行ってきました。

高速道路を使って、1時間30分。

山の中にある家族経営の施設です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

浴衣に着替えて、温まった石の上に仰向けになると、

冷え切った足に血液が巡る感覚が戻ってきます。

首筋や額から汗が流れ始めて、カラダの奥まで温まります。

 

岩盤浴

床に敷き詰めた天然石を、温水もしくは電熱により加熱し、発生する遠赤外線を利用した温熱施設である。

利用者は、作務衣等の浴衣を身につけ、バスタオル等を床に敷いて、その上に横たわる。床面からの輻射熱によって全身くまなく温め、おびただしい発汗をもたらす。浴室の温度が40℃前後と低温で過ごし易く、女性や高齢者が無理なく利用できる。

ウィキペディアより

「おびただしい発汗」(-_-;)て、ほんとです。

絞れるくらいの汗の量が浴衣にしみるのです。

だから、20分×3回も入る間にペットボトル500ml×2本は飲めてしまいます。

終わる頃には、カラダはホカホカして軽くなり、

気分爽快!(^^)!

 

お湯に浸かる温泉とは異なり、カラダの温まりが翌日まで持続し、かつ、冷えにくくなります。

内臓の動きもよくなるので、

食欲が出て、お通じもすっきりです。

岩盤浴は、秋田の玉川温泉が有名ですが、

今回行った施設で使用している石は、「宮崎県の高千穂」で採取された天然岩である、と説明されていました。

高千穂と言えば、神様が下りてくる土地であり、

循環が良くなる上に、何かご利益がありそうです。

石が持つエネルギーってありますよね。

 

 

これで、本格的な冬の到来への準備は整いました!(^^)!

インフルエンザの予防接種も済ませましたし、

あとは、根菜類をお鍋でいただいて、寒さを乗り切りましょう。

 

インフルエンザは、既に流行しており、

学級閉鎖などの措置が取られています。

うがい・手洗い・マスクの着用に努めましょう!(^^)!

 

温かくして、過ごしてまいりましょう)^o^(


人気ブログランキング

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。