未分類

ながら運転厳罰化

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

令和元年12月1日、ながら運転の厳罰化が施行されました。

1.罰則等(令和元年12月1日施行)
(1) 携帯電話使用等(交通の危険)
罰  則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金(3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金からの厳罰化)
基礎点数 6点(2点からの厳罰化)
(2) 携帯電話使用等(保持)
罰  則 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金(5万円以下の罰金からの厳罰化)
反 則 金 大型車2万5千円、普通車1万8千円、二輪車1万5千円、原付車1万2千円
基礎点数 3点(1点からの厳罰化)

 

警察庁HPを参考に作成

 

携帯電話使用等に係る交通事故発生状況は、平成30年のデータで、全2,790件発生しており、過去5年間で使用中の発生比率が2倍に増加しているそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日の車通勤で、対向車や前の車の運転手が電話をしながらハンドルを握っている姿を見て、ヒヤリとします。

自転車や歩行者も同様で、画面を注視したまま移動しているので、ほんとに危険です。

ある調査によると、一日のスマホ使用時間は平均185分だそうです。

長いのか、思ったより短いと判断できるのかわからないけれど、

道を移動する時は、移動することに集中してほしい。

スマホの性能は向上していますが、

扱う人間の機能は、変わらないのですから…。

 

雨が降っています。

視界が悪くなる冬の日、歩行者も運転者も安全に参りましょう!(^^)!


人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。