自己実現

教える側と学ぶ側

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

予備校で働いています。

日々学生に接していると、こちらが思いもよらなかった質問を受けることがあります。

 

「〇〇科目を担当する講師は、調子のいい日と悪い日の差が大きい」

「〇〇先生は、配布資料と授業内容が毎回異なる」

 

…“調子のいい日と悪い日”ってなんじゃ?

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分自身も授業を担当しているので、

学生の眼にはそんな風に映っているのかと、

少し驚きました。

 

考えてみると、この職場に限らず、

社会の中の人間関係が形成される場のすべてで、

「そういうつもりじゃなかった」ってことが起こっているので、

改めて驚くことでもないのかもしれません。

 

でも、学生の言葉を受けて、ココロに命じました。

学問を教える、学ぶ関係にあっては、

「忖度」は使用禁止。

言葉を尽くして、伝えること、

これが正しく伝わる一番の方法である。

 

こちらが、つい興奮して声を大きく伝えてしまうと、

「あの先生、今日は怒っていたよね」

これが学生の中に強烈に残り、

最も伝えたいことが伝わらない。

 

だから、どんなにアツい想いであっても、

冷静に、淡々と、繰り返し伝えてゆくのが大事。

 

あとは、授業の中にも、「ほっとしてリラックスする一瞬」をつくる。

軽やかな笑いを提供する。

これも大事。

 

まだまだ、修行が足りないなー。

学生の言葉から、自己のあり方をふりかえる日々です。

 

 

冬型の気圧配置で、日本海側の大雪予報が続いています。

温かくして過ごしてまいりましょう!(^^)!


人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。