自己実現

万事 塞翁が馬(*’▽’)

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

50代に入ってから、転職しました。

30代後半くらいから、徐々に「このままでいいんかな」と、

自分の生きる環境や仕事環境、人間関係に疑問を持ち始めました。

でも、30代って、まだまだ体力もあり、

夢中になれる趣味も持っていたので、

時間も体力もそちらに使うことで、人生を深く考えることをしませんでした。

 

でも、40代後半で大きな災害に遭遇して、友人や職場を失い、

それまで培った人間関係や信頼も失い、

自分の存在価値さえどうでもよくなった時期がありました。

 

それまで信じてきたものが、幻想だったと思い知らされた経験。

 

夢中で「再起するための資金づくり」をして、

学問の世界に身を投じて、

転職して、今の暮らしを得ています。

 

環境の変化は、人間関係も変化させ、

今の自分に必要な人々が集まってきて、

その逆にご縁が薄くなってしまう人々も大勢いました。

 

その都度思うのは、「人生万事塞翁が馬」。

 

人生初の大きな課題の前で、立ち尽くす時も多々ありましたが、

自分を信じて、勇気をもって選択して決断して行動してきた。

過去の自分の勇気は、今の自分の誇りであり、自慢です。(自分にしかしない自慢ですけど。)

 

他人から見れば、小さい人生で、「わがまま一杯」「ジコチュー」な人間かもしれない。

けれど、自分の時間は自分の命。

自分の命の責任は、自分にしかない。

だから、日々最良の選択を繰り返し、行動を続けることで、

今の自分にとって、万事最善の環境が現れる、と、

この10年の経験から学びえた信念です。

 

50数年生きてきて分かったことは、

人生の局面ごとに、自分を成長させてくれる人間関係や、

職場環境が与えられてきた気がします。

 

過去にも、現在にも感謝して、これから先も、

都度、人生のステージを楽しんでいこうと思います。

 

万事、塞翁が馬。

 

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうこざいます。

冬将軍の足音が聞こえています。

カラダの内側も外側も温かくして、過ごしてまいりましょう!(^^)!

養生、養生…(*’▽’)

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。