自己実現

フィギュアスケートグランプリファイル

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

フィギュアスケートグランプリファイナルを観戦しました。

羽生結弦選手とネイサン・チェン選手の一騎打ちとなった男子フリー。

羽生選手を応援して、演技後のインタビューに感動しました。

「今、できることは全てやれた」と自分の努力と成果を認めながらも、

ネイサン・チェン選手に及ばなかったことへの悔しさも表現し、

「もう、めちゃくちゃ練習したいです!今すぐに」と言う、

その精神性の高さに感動しました。

決して自分の限界を示唆する思考を持たない、

自身の目標しか見つめない、

一つの道を究めてゆく人間の生き方を教えてもらいました。

 

 

一方で、ネイサン・チェン選手の軽やかさに驚き、

どんだけ筋肉と精神を鍛えてるんだ、と興味がわきました。

アメリカ イェール大学の現役の大学生です。

一日の中で、午後の時間をすべてスケートの練習に充てるために、

授業は午前中の講義を集中的に選択して、

大学構内の移動は、(時間確保のために)電動スケートボードを使用する。

名門大学で医学を学びながら、

スケートの世界的大会で優勝する。

ネイサン・チェン選手の大学生生活の一場面を表す写真は、

普通の男子大学生です。

スケートの世界的王者としてのパワーは感じられません。

だけど、淡々と自分のやるべきことに取り組む底深い強さがあります。

それは、世界的大会で優勝した演技にも共通する姿勢です。

「力まない」「自然体」こそがネイサン選手の強さなのかもしれません。

 

グランプリ・ファイナル2019男子シングルで、

優勝と2位になった選手は、

どちらも、24時間の大半をスケートに費やし、

その結果偉大な成績を残しました。

3位を獲得したケヴィン・エイモズ先週(フランス)の喜び方が

人間らしくて、ホッとしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

自分の人生も、「何かを一つ究める」人生でありたいです。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

北海道と北日本は吹雪予報です。

交通や降雪量に注意して過ごしてまいりましょう。

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。