未分類

猫が家族です

miyaはんです!(^^)!

ご訪問くださいましてありがとうございます。

 

猫2匹と暮らしています。

・三毛(ほとんど黒毛)、9歳、女子、高慢、女王様気質

・茶虎、4歳、男子、のんびり優しい、最近甘え方を習得する

 

一緒に住み始めてから、いろんなことをやらかしてくれています。

一軒家なので、走り回っても、爪とぎしても、ジャンプしても、

モノを落として壊れるくらいで、何ともないのですが、

築20年の我が家は、あちこちが猫の仕事で結構ボロボロです。

 

三毛の女子は、毎晩帰宅するワタシを玄関まで出迎えてくれます。

若い時には、そのまま背中に飛び乗ったり、肩までよじ登ってきましたが、最近は、寄る年波のせいか、脚力が弱ってきたせいなのか、登ることはなくなりました。

だけど、飼い主が帰宅したヨロコビを全身で表現します。

全力ダッシュで家中を走り回り、テーブルに飛び乗っては、すべったテーブルクロスごと床に落下しています。

もちろん、テーブル上の時計や新聞等々も落下(-_-;)。

 

片付けにため息をつきながらも、癒してもらっています。

 

家中どこにいても、必ずついてきて、膝の上に乗りあおむけになり、

人間の幼児で言う「指しゃぶり」を始めます。

小さい頃は、「指しゃぶり」をしながら、よく眠りこんでいました。

最近は、寒くなったので布団に入ると同時にもぐりこんできて、

首や腋の下にカラダを密着させてきます。

昨夜は、お尻をぐいぐいとワタシの顎にすりよせてきて、

迷惑行動でした。

 

茶虎は、少し距離を置いてワタシら女子を観察しています。

三毛が先住猫だったので、遠慮もあるのか、どんなに三毛が女王様のふるまいをしても、じっと我慢してかしづいています。

体重約8.0㎏。

持ち上げて、キャリーバッグに入れて獣医さんにつれていくのも一苦労(-_-;)。

夜は、布団の上からワタシの両足の間に位置します。

 

最近は、寝返りがうてず、朝になると全身が凝り固まっています。

 

犬を飼ったこともありますが、真面目一筋な犬とは異なり、

猫の感情表現の豊かさに、魅了されています。

 

大事な印鑑やピアスがカーペット下から耳かきと共に出てきたり、

夜中にワタシを挟んで無言で2匹が向き合っていたり、

コウモリや子ネズミを運んできたり、

70歳まで働く機会確保  と、コウモリ。

コウモリに引き続き、今度は子ネズミ!!(-_-;)

生活の中の「楽」の感情をもたらしてくれる家族です。

 

一緒に過ごせる時間を、できるだけ長く互いに気持ちよく、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

12月も2週目に入りました。

今年もあと、3週間です。

一日を大事に過ごしてまいりましょう!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。