時間

終わりはやってくる

miyaはんです!(^^)!

ゼミが終了しました。

 

年末年始、ゼミで使用する資料作成に全てをかけました。

 

指導教官から言われることは、

「あなたは、枝葉にこだわりすぎて本質や全体像をみないのが欠点」。

 

確かに。

だから、資料作成の過程で経験したことのない量の海外文献に目を通し、

内容を理解し、整理してきた「つもり」でした。

 

でも、やっぱり、ゼミが終わってみると、見えてきたものは、

「枝葉にこだわる自分」

「蓄積への努力が不足」

「慎重さが不足」

「全体が目に入っていない」

等々、小さな弱い自分の姿です。

 

でも、年末年始にできうる限りの試行錯誤を繰り返した結果で迎えたゼミは、

静かな中で終了しました。

 

なにごとも、終わりは来ます。

自分の意思とは関係なく、時間は過ぎてゆく。

 

だから、やっぱり「今できることを一生懸命にする」しかないのだと思う。

 

修正を求められた部分を見直して、

今日も研究に向き合います。

 

ひねくれず、へこたれず、

素直なワタシで、向き合います!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。