自己実現

顔相? オーラ? 確かにあるよね

miyaはんです!(^^)!

お正月に久しぶりに会った友人が変化していました。

 

数年ぶりに会い、食事をしました。

青春時代を過ごした友人です。

 

「会いましょう」というお約束をメールでした時から、なんとなく、感じていたのですが、

実際に会ってみて、その変化を確信しました。

 

顔つきが変わってしまった。

顔つきというか、眼の表情というか、

学生時代はもっとキラキラしていて、澄んだ眼をしていた彼女が、

周囲を疑い、閉ざした眼になっていました。

 

食事をしながら出てくる言葉は、

夫や職場に対する愚痴や不満、カラダの不調に対する心配ごとが多くて、

楽しみなことを聞くと、「特にない」と。

 

彼女がまとう、「なんか、イヤな空気感」に耐え切れず、

食事も早々に切り上げて、別れました。

 

人の顔って変わるそうです。

戦争に7か月行った人の人相の変化を時系列で示した写真を見ました。

時間の過ごし方が、人の顔を変えてしまう。

それが、眼の表情や立ち居振る舞い、口から発せられる言葉の隅々まで、現れてしまう。

 

友人とはその後連絡をとっていません。

疎遠になってしまった。

縁がうすくなってしまいました。

 

果たして、自分はどう変化しているのだろう。

少なくとも、感謝をもって日々を送りたい、と思います。

数年先、還暦を迎える頃には、

人生で一番輝いている顔になっていたい、

これまでと同様に、何かに夢中でチャレンジしている自分でありたい、

その結果、キラキラした人相と空気感を纏っていたい、

と、思います。

 

似非ではなく、本物の輝きを追及していきたい。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。