未分類

その涙は?

miyaはんです!(^^)!

 

予備校で講師をしています。

試験の結果を受けて、学生たちが涙を流すことがあります。

涙は、あふれる感情の現れで、コントロールしきれなくなっている状態と判断します。

なので、コントロール力を取り戻してもらうために、確認します。

 

「その涙の意味を教えてください」

 

冷たいようですが、言葉による説明を学生に求めます。

 

すると、

「〇〇先生に厳しいことを言われた」

「親にしかられた」

など、最初は、第三者をまきこんで、責任転嫁する内容の説明が続きますが、

徐々に、

「自分の準備が不足していたことが悔しい」

「自分の認識が甘かった」

と、自分自身に意識が向き始めます。

 

ここまで待って、ようやく、次にやるべき行動を確認します。

自分に向き合い、できない自分を受け入れ、目指す方向を確認し、新たな一歩を踏み出す。

試行錯誤をしながら、この過程を繰り返す毎日です。

 

育ってきた家庭環境も、学生の思考には影響しますが、

もともと、進学への強い動機付けがあって予備校に入学してきているので、

面談で確認することは、

「どうなりたくて、この学校に入学してきたんだっけ?」

「この先、必要な努力を続けていくのか、進路を変更するか?」の二つです。

 

学生と話しをしながら、学生の中に自分の姿も見つけ、

自分に話しかける気持ちで、確認の言葉をかけます。

 

あたたかい春は必ずやってくる。

だから、今日一日、あと少し、努力を続けてみよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。