健康

目指せ! センテナリアン!

miyaはんです!(^^)!

 

コロナウィルスによる肺炎の感染拡大が世界中で懸念されています。

人間の暮らしにとって、「健康」は何より優先される、価値のあるものです。

健康寿命をいかに引き延ばすか。

国の施策とともに、個人の努力も求められています。

 

50歳代になり、日々の体力の衰えを自覚するようになりました。

加えて、世の中がどんどん便利になり、快適になり、カラダを使わずに済むことが増え、慣れてゆく自分もいます。

何かをしなければ、衰えは進みます。

抵抗しても無駄、疲れるだけ、という人もいますが、

ここは、小さな抵抗を続けたい。

今日の50歩が、10年後の歩く筋力につながります。

今日のワタシが、10年後の元気でご機嫌なワタシにつながっています。

 

デスクワークが続く毎日ですが、

歩数計をにらみつつ、まずは、1日5000歩を目標に、歩くことを決めました。

 

テレビで拝見した104歳の男性は、100歳になるまで、毎日15000歩の歩数を保持していたそうです。

そして、現在の暮らしの中で、健康維持に気を付けている項目として、

  1. 毎日、朝、昼、晩、しっかり3食いただく
  2. 朝、起床後に、ストレッチする
  3. いつ、来客があっても対応できるように、きちんと身なりを整える
  4. 週3日は、外出して、買い物や街の中で時間を過ごす
  5. 夕食は、必ず家族とともにとり、おしゃべりしながら食事を楽しむ

以上を挙げていました。

どうやら、長寿を楽しむ秘訣は、「食と運動と社会とのかかわり」にありそうです。

でも、この3つって、年齢に関係なく、人間として生きる上での要素ですよね。

 

寿命は、神さまが決めるものですから、そこはお任せして、

あれこれと心配せずに、

人生を長く楽しむための、

小さな努力を続けたいと思います。

 

今日も、ご機嫌さんで!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。