健康

断食?

miyaはんです!(^^)!

 

前の記事で「呼吸」を書きましたので

呼吸は大事

今回は、「食」について書いてみます。

 

50代になると、代謝が低下して太りやすくなります。

筋肉もつきにくくなる。

体力も低下する。

 

それで、もっと元気にならなくちゃ、と、たくさん食べる。

を、繰り返してきました。

でも、なんか、うまくいかない。

おかしいな、栄養をとっているのに、なんか、疲労感がぬけない…(-_-;)

 

そこで、考え方を少し変えて、

消化管を休ませる時間をたっぷりとってみることにしました。

一説によると、一日三食の消化にかけるエネルギーは、相当なもので、

フルマラソンを完走するくらいのエネルギーが必要なんだそうです。

 

いろいろ調べてみると、「リーンゲイズ」という言葉にたどり着きました。

一日の中で、6~8時間を食べる時間、残りの16~18時間は食べ物を口に入れない時間、という、軽い断食療法です。

 

朝は、胃腸も動かないので、10時に初めての食事をとり、

夕方の4時ぐらいに、果物をとり、

あとは水をたっぷり飲んで、過ごしました。

 

空腹感は、午後に一瞬あったけれど、そのいっときを過ぎれば、

やり過ごせました。

 

コツは、帰宅してほっとした時に、食事につながる視覚・聴覚の情報を遮断すること。

夜のテレビ番組は、グルメ情報が満載です。

これを見てしまうと、食欲が刺激されてしまう…

意志の弱いワタシは、「食べなくちゃ」と思ってしまうから、

テレビはつけずに、就寝まで過ごしました。

 

白湯を飲みながら、無事に就寝時間を迎えて、夜中も覚醒することなく

朝を迎えました。

なんと、睡眠時間5時間で覚醒してしまった(;’∀’)

しかも、すっきり。眠気なし。

カラダは軽くて、いつもの腰痛も少なめ。

心なしか、冷えの程度も軽い。

 

起床後の呼吸法で、少しずつあたたまり、

白湯で、胃腸が目を覚ましています。

 

いいかも。

 

リーンゲインズ。

 

今まで、消化管に負担をかけていたことを反省しました。

 

無理のない程度に、続けていきたいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。