健康

コロナ

miyaはんです!(^^)!

 

新型コロナウィルスによる感染拡大防止のための

“ここ1~2週間の自粛”要請が伝えられて、2週間が経過しました。

PCR検査(鼻やのどの粘膜を採取してウィルスがいるかどうかを検査する)

が保険適応となり、数日が経過しました。

 

一時期の報道の過熱ぶりからすると、

報道の姿勢そのものは、少し鎮静化しているようですが、

皆さんは、どのように感じられていますか。

 

今回のコロナウィルスの感染拡大は、

ある意味“災害”の時の状況に似ています。

 

正しい情報がなかなか伝わりにくく、

人々が持つ「不安」が元となり、

根拠のない風評があっという間に拡散する。

 

大事な人や守りたいものが多い方ほど、

安全対策を講じる気持ちが強いので、

何万円も出してマスクを購入したり、

トイレットペーパーやティッシュペーパーを購入するために、

何時間も並んで待つ、などの行動をせざるをえない状況が見てとれます。

 

 

昭和のオイルショックの、

スーパーでトイレットペーパーを購入する人々の写真を思い出します。

 

いくつもの自然災害を経験して、

自然災害の“備え”が、大切だと、アタマでは知っていたはずなのに、

日常生活の中の“備え”が、不足だった、と、いうことでしょうか。

 

それとも、人間の“自己中心的な欲望”がなせる行動なのでしょうか。

 

感染されて、現在、闘病されている方の1日も早いご回復を祈ります。

何よりも、社会全体が、冷静になり、一人ひとりが感染防止の行動をとり続けることを願います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。