転職

自分の人生を生きる

miyaはんです!(^^)!

 

50歳代半ばになり、急に「腑に落ちる」ことが多くなってきました。

歳を重ねたからなのか、

ものごとを見る視点が増えたからなのか、

思考が深まったからなのか、

いろいろあると思いますが、

「そうか、こういうことか」と、「わかる」感覚があります。

 

たとえば、職場(予備校)で見かける学生の姿。

昨年4月に入学してきて、見かける彼の、狂ったように勉強する姿。

毎日毎日、校舎が施錠されるギリギリの時間まで、

机に向かい、一人黙々と勉強していた。

今回の模試は、1位を獲得している。

 

一方で、教員の指導に対する意見書を提出してくる学生もいます。

「〇〇教員に、あんなことを言われた、こんなことを言われた云々…」

模試の成績は、よろしくない人々…。

 

また、就職試験に関わる書類や証明書発行を相談してくる学生たち。

コロナがどうであろうと、就職セミナーがどんなに中止になろうと、

自分は、ここに就職したい、という静かな強い意志を持ち、

就職支援室にやってくる…。

 

「自分の人生を生きる」ということが、

行動としてどうすることなのか、

その結果がどのようになるのか、

学生を見ていて、

とてもよくわかります。

 

同じ視点で、周囲を見渡すと、

年齢に関係なく、

自分の人生を生きているヒト、

自分の人生を生きていないヒト、が、

いることに気づきます。

 

しょうもない虚栄心や、誘惑に負けてしまう弱いココロは、

持たない。

実力をつける、生きていく力をつける。

そのためには、

今の自分が何をすべきか、を考え、

今の自分にとって必要な行動を起こす。

50歳代の自分の人生を生きようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。