自己実現

整える

miyaはんです!(^^)!

 

仕事をしていると、ある時期急に忙しくなることがあります。

それまで、あまり関係のなかった部署からの依頼や、

新規事業が持ち上がり、

つい、「やってみます」と承諾して、

数時間経過してから、

引き受けた自分を「アホやなー。なんで引き受けたん?」と、

せめてしまう。

 

そこから、「だって〇〇さんが、あの時、あんなふうに言ったから」、

「そもそも、こんな仕事、あの部署に必要なんか?」とか、

ネガティブアリジゴクに陥ってしまう…。

 

よくあるお話です。

 

思考の行きつく先は、最悪なイメージ。

 

こんな時は、一刻も早く抜け出さなくてはなりません。

 

さっさと帰宅して、睡眠をとって、

朝になったら、気持ちをリセットしましょう。

 

イメージは、

頼まれた仕事を完遂して、ニコニコと依頼元と話しているワタシ。

颯爽と、成果物を他部署に届けにいくワタシ。

そんな場面を思い描きます。

 

あとは、そこに向かって、今日も粛々と取り組むのみ。

 

気持ちが荒れた時、

あたたかいお風呂や、一杯の冷えたワインや、睡眠で、

カラダを整えると、

ココロもリセットできます。

 

ただ、カラダが疲れてくると、気持ちもまた荒れてくるので、

リセットのためのこまめな整え行動が必要。

 

自分は、1回のリセットが永遠に効果を発揮するような、

完璧な人間ではない、という意識も大事。

気持ちが荒れる時って、基本、「オレ様」になっていますから。

 

今日も、小さな養生を重ねて、

ご機嫌なワタシで参りましょう!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。