未分類

いろんな生活がある

miyaはんです!(^^)!

 

町内会の役員になりました。

週末、担当する家々に「お知らせ」ちらしを配ります。

これまで、職場と自分の家との往復で、他の家の様子など、

気にも留めなかったのですが、

一軒一軒をまわると、

いろんなことが見えてきます。

 

ええ、もちろん、郵便受けにちらしを入れるだけですが、

それだけでも、そのお家の生活が少し見えてきます。

 

表札のあるお宅、文字が読めないほど表札が劣化しているお宅、

表札のないお宅、郵便受けのないお宅、

郵便受けの挿入口がガムテープで塞がれているお宅、

まあ、ほんとうに、いろいろなお家があるものと、

この歳になって、社会勉強をさせてもらってます。

 

miyaはんは、「匂い」でその場所の「気」をとらえることが多くて、

今回も、たくさんのお宅の郵便受けに行きつくまでの数歩の距離で、

そのお家が持つ「現在の様子」が「匂い」でなんとなくわかりました。

 

何が悪くて、何が良い、という基準はなくて、

「気」もいろいろなレベルがあり、

そのレベルの中で、強い、弱いがある、ということ。

 

玄関先の花の寄せ植えが、整然と見えるのに、

「気」は弱くて、何か、薄い感じ…。

 

敷地内に入った途端に、強烈な生活臭”に包まれて、

玄関先もごちゃごちゃしているのに、

強い「気」が満ちている…。

 

廻り終える頃には、疲労感が強くて、

背中がものすごく、凝りました。

 

いつも、清浄な家で暮らしたい、と思います。

 

家自体も、人間も、明るく、清浄でありたいと。

 

だから

今日も、養生を重ねて、

明るく健康に生きてまいります!(^^)!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。