健康

ヘッドスパですっきりと!(^^)!

miyaはんです!(^^)!

 

???妖怪アマエビ様のお顔の横に垂れ下がっているのは、

髪の毛なんかな…。

 

 

 

月イチのヘッドスパに行ってきました。

 

40歳代後半から、なんとなく、シャンプーしても

自分の頭が汗臭く感じて、

男性用の「毛穴の汚れを落とします!」的なシャンプーを試したり、

頭皮ブラッシングを徹底的にしたり、

いろいろチャレンジしていました。

 

近所の美容院で、悩みを話すと、

「頭皮ケアコース」を勧められ、

試してみましたが、

あまり、効果が実感できなかった。

 

50歳代になり、新しく行き始めた美容院は、

お客さんの年齢層が、高齢の方々で、

女性の加齢による髪の悩みにも詳しく、

「なんか、アタマの臭いが気になって…」と話してみました。

 

美容師さんは、「じゃあヘッドスパを試してみては?」と即答され、

半信半疑で試したのが、数年前です。

 

「アタマの毛穴からは、食べた脂が排泄される」らしく、

その脂が酸化し、汗やほこりと混ざって、

ついでに、更年期のホルモンバランスの変化で、

「臭い消し」の機能が低下し、

【におう】のだそうです。

 

 

やっぱりね。

気のせいじゃなかった。

 

で、アタマの脂は、シャンプーやブラシでは落ちない。

化粧をとるのに、クレンジングオイルを使うでしょー? って、

美容師さんの言葉に、納得。

 

頭皮に、専用のオイルをつけて、丁寧にマッサージしてくれます。

この、マッサージが、超気持ちよし!

うとうとして、許されるなら、眠りこけたい。

で、マッサージが終了したら、

ラップを巻いて、しばし、放置。

オイルでアタマの毛穴の脂を溶かします。

 

そのあと、お湯で、10分ほどかけて、丁寧に流します。

このお湯が、シャワーではなく、1本の水流(この表現でわかるかいな)で、

毛穴の一つ一つに当てて、洗い流すような感覚です。

 

そのあとは、ふつうにシャンプー。

 

ドライヤーで乾燥させると、

あら不思議!

 

髪の毛が、立ち上がってる!

 

ふんわり、ボリューミー♡

 

さらに、髪の毛一本一本の間を通る風を感じて、

アタマの部分の空気の通りがよくなった感覚がします。

 

気持ちいいわぁ。

鏡の中のボリューミーな髪の毛にも、満足。

 

しかも、汗をかいたり、特に汚れなけれは、

2日は、自宅で洗髪しなくともよいくらい、徹底的に洗浄されるらしく、

翌日も、においに悩まされません。

疲れやすい更年期には、毎日の洗髪が1回減るだけで、

ありがたい!(^^)!

 

なので、月1回のヘッドスパは、なくてはならないものになっています。

 

このオイルも優れもので、

他の使い方も多々発見し、重宝していますが、

それは別の記事にすることにします。

 

 

今日も、養生を重ね、ご機嫌さんで!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。