時間

自分の時間を護る

miyaはんです!(^^)!

 

 

会社勤めをしていると、自分の時間の確保が課題となります。

会議、打ち合わせ、等々。

特に、内容を聞かされないまま、集められ、

特定の人々しか発言権のない時間を過ごす苦痛は、

「なぜ、理由をつけて欠席しなかったんだろう(-_-;)」と、

後悔する原因となります。

 

職位上、断れない会議もありますから、

そういう時のために、

いわゆる、自分が単なる「ガヤ」にならないための方策を、

いくつか持っていると、

激しく後悔せずに済みます。

 

  1. 主催者の意図を、自分と組織にとっての利益・不利益から考える
  2. 相手の発言で、引っかかる内容をメモしておき、なぜその発言にこだわるのかを考える
  3. 出席者同士の関係性と、そこに存在する感情を観察する
  4. 相手の発言で、事実とそうではない内容を整理する

 

など、アタマの中で整理したり、観察したりすることで、

少しはマシな時間の使い方になります。

 

でも、自分にとっての時間の価値を最も上げるのは、

「発言すること」です。

 

そもそも、会議を含め、その種の「集まり」は、

有効なディスカッションは期待できず、

「なんとなく」の流れの中で、

無為に過ごしてしまうことが多いのですが、

「発言する」とココロに決めて、

  • 発言の意図
  • 背景にある事実
  • 自分の考え
  • 話す順序

などを組み立てるだけで、

時間の価値は、一気に上がります。

 

発言のタイミングも大事です。

ディスカッションする気がないのなら、

自分の思考の流れに、相手の発言が近づいてきた、

と、思った瞬間に

手を挙げて、口を開く、

それだけでも、「自分の時間を護った」ことになると

考えています。

 

要は、どのような場面でも、

時間は、自分の思考を深め、自分を表現するために使うことが

「時間を無駄にしない」最大の方策、ということ。

 

そう思えば、

突飛な発言や、失敗したかも、と、思う発言も

「あの時は、きちんと考えたのだから」と、

自分を納得させて、ココロも穏やかでいられます。

 

「時間泥棒」は、自分の中にいつもいます。

上手にいなしながら、

自分のための時間を増やしていきたいと思います。

 

 

養生には、時間も必要ですから!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。