健康

備えること

miyaはんです!(^^)!

 

じわじわと、感染拡大が止まりません。

 

1ヵ月前は、「ここは田舎だから大丈夫」なんて、

のんびり構えていましたが、

必要なモノが店頭から消えてしまう現象に、

できる時に、少しずつ、備えておこうと、

改めて意識しています。

 

ふだんから、災害時の備蓄として、1週間は

自宅で生活できる「水・食料・燃料」を備えていますが、

この状況では、「物流」が突然ストップすることも考えられ、

もう少し、増やそうと思います。

 

「爆買い」ではなく、

ふだんの買い物に、プラスアルファで。

 

あとは、自宅待機の時間を、穏やかに過ごすための

工夫に必要な、

本や庭の手入れ道具や、入浴剤や。

 

毎朝、嗅覚と味覚のチェックを欠かさずに、

大好きな銘柄のコーヒーもストックを1つ増やして、

玄関には、食べ終わった甘夏の皮を細かく刻んで芳香剤代わりに

置いておく。

 

カーテンを洗濯して、さっぱりしたり、

ついでに、玄関マットやトイレマットを新しく換えたり、

家の中の自分が気持ちよく過ごせる整えに、

粛々と取り組む。

 

 

報道に煽られず、

自分にできる、「備え」を、

自分のアタマで考えて、

行動していこうと、思います。

 

 

さて、新年度が始まります。

今日からまた、ご機嫌さんで!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。