健康

養生継続

miyaはんです!(^^)!

 

コロナの脅威が日々高まっています。

 

「3密:密閉した空間、密集した人々、密接な対面」は避けている

つもりです。

 

「冷静に」とは思うものの、

会話する相手のことを「大丈夫かな、この人」と思ったり、

手に触れるドアノブや、口に入れる物のパッケージに「付着していないか?」と疑ったり、

注意喚起の一つ一つが、疲れます(-_-;)

 

マスクは相変わらず入荷待ちですし。

 

せめて、「物資」の不足を解消するだけでも、

今、蔓延している、人々の不安感は、軽減できる気がするのですが。

 

武漢で騒がれ始めてから、既に、数か月が経過していますが、

なぜ、日本国内で、マスクの増産体制が整備されないのか。

どれくらいの生産量なのか、整備されているのかいないのか、すらも、

わかりません。

 

とにかく、人との接触は、距離をもって、

飛沫を浴びない、

換気をして、空気を動かす、ことが、今できること。

 

そして、免疫力を上げておく。

新鮮な空気を肺の中に入れて、

添加物の入っていない食物を適量食べて、

不要なものは、カラダにため込まずに、さっさと出す。

各臓器の機能を維持するために、

睡眠をはじめとした、休息の時間をきちんととる。

 

全身を巡る、血液をサラサラにするための工夫を続ける。

 

書き出してみると、いつもの、「養生」と一緒なんやけどな。

 

爆発を抑えるために、一人ひとりの小さな養生がとっても大切。

 

今日も、ご機嫌さんで!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。