未分類

春の行事を思い出す

miyaはんです!(^^)!

 

毎日、コロナ一色で、今年は、春を楽しむ時間が少ないです。

 

小さい頃は、超田舎に住んでいたもんで、

この時期になると、休日に親戚一同が集まり、

ちょっと離れた“おじさんの山”に連れだって出かけました。

炊き立てご飯でつくったおにぎりと、水筒のお水と、

子どもたちは、ジュース、大人たちは、お茶やビールを持参して。

 

現地に到着すると、「本日のお目当て」が発表され、

それは、ワラビやゼンマイだったり、

タラの芽やコシアブラという山菜だったり、

ササダケという細いタケノコだったり。

 

収穫する間、おやじさんたちは、火をおこし、

お母さんたちは、調理の準備をして、宴席を創ります。

 

子どもたちが採ってきた山菜を、

天ぷらにしたり、お浸しにしたり、鍋にしたりで、

あっという間に10品程度の「山菜フルコース」が並べられます。

 

それを、車座になって、なんだかんだとしゃべりながら、

皆でいただく、楽しみな春の行事でした。

 

海の近くに住む親せきからは、

新わかめや貝、脂ののった旬の魚がふるまわれ、

皆で舌鼓をうち、宴会が盛り上がり。

 

そうやって、1日かけて、楽しんで、

また明日からがんばろな、と言ってそれぞれの家に帰っていく。

楽しい時間でした。

 

子ども時代の豊かな思い出です。

思い出すと、ココロもあったかくなります。

 

今日は、思い出話に、実家に電話をしてみよう。

 

しかし、あの「山」、いったい誰の所有物だったんやろ。

うちには、そんなお大臣はおらんはずやけど…(-_-;)

 

 

今日もご機嫌さんでね(*’▽’)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。