健康

カラダの声に従って

miyaはんです!(^^)!

 

コロナの影響で、いろいろなことが中止になる一方で、

思いもよらない部分まで対応を求められ、

時間との闘い的な、必死でアタマとカラダをフル回転させた

数週間が続いています。

 

 

自分なりに、毎日の心身のケアを実施してきたところですが、

やはり、疲れは、たまっていたらしい。

 

先週は、起床後に、「もう一度、ベッドに戻りたい」感覚に襲われ、

コーヒーを飲んでも、シャキッとするまで時間がかかりました。

 

週末、家の中の掃除と庭の花をつんできて花瓶に活けたり、

そんな動きのさなか、

猛烈な睡魔に襲われました。

 

一日の活動を早々に終えて、

早めの夕食をとりました。

 

身体を温めるため、ネギと生姜たっぷりの、熱いお蕎麦。

消化を助けて、余分な水分を体外に排出するための、大根おろし。

いつもの、スパークリングワインを1杯。

 

さっといただいて、お風呂に入って、

貼るカイロを、足三里のツボと、肩甲骨の間に貼って

靴下を2枚重ねにして、

ベッドに入りました。

 

もちろん、テレビもラジオもづけずに、

コロナの感染拡大がどうなっているのかも、

さておいて、

自分のカラダに意識を集中して。

 

夜中、何度か、目を覚まして、水分を補給し、

今朝、気づいたら、な、なんと、12時間の睡眠(-_-;)!

 

猫の「ごはんまだですか?」攻撃にせかされて、

ベッドから出ました。

 

…ん? カラダが軽い。

体温測定して、いつも通り36.4℃。

 

丁寧に歯磨きとうがいを済ませて、

猫のごはんも出して、

コーヒーを淹れ、嗅覚も異常なし。

 

ゆっくりと、香りと味を楽しみました。

 

なんか、気持ちがいい。

 

いつも通りの朝の行動だけれど、

手足がぽかぽか、

循環する感覚がとっても気持ちがよい。

 

戻ったな、ワタシ。

 

12時間の睡眠で、戻りました。

 

睡眠と、ツボの温め刺激、循環を良くする食材。

 

ムリせずに、睡魔というカラダの声に従いました。

 

こんな時だからこそ、養生です。

できる範囲で、だけど、自分のカラダの声を優先に。

 

今日もご機嫌な一日を創っていこう(*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。